TOP > MENU > ボンネットバス イベント情報

     ボンネットバス & バス イベント最新情報   
※お願い 所有バス会社様や個人所有主様、および報道機関等に対して問い合わせ等をされないよう、お願い申し上げます。このコーナーはへの情報掲載のご希望は 丸谷 洋一 までどうぞ。

   
   
 4月  
豊後高田 昭和の町 ボンネットバス
 運行予定は下の通りです。皆様ぜひお出かけください。

豊後高田市公式観光サイトより
http://www.showanomachi.com/topics/detail/135


 4/1と
5/6
 
またまた備北色のボンネットバスが活躍
 津山まなびの鉄道館では柵原ふれあい鉱山公園との間でレトロリレーバスを運行。ボンネットバスやリバイバル塗装車などが走ります。
 肝心のボンネットバスは、いまのところ左記の期日で走る予定。登場するのは高梁市のボンネットバスで、3月に続けての市外での活躍。運行は1日2往復を予定。
 またまた新しい景色の中を走るボンネットバスを記録できますね。詳しくは下記HPを。
(情報ありがとうございました。)
津山まなびの鉄道館 HP
http://tsuyamakan.jp/manabi/news/2017/03/post-21.html


 4/30
春のいすみ鉄道まつりにボンネットバス
 下の夷隅市のイベントとともに同じリーフレットで確認できます。参加車両は下と同じく備北色のU690です。今年も元JRの急行編成とからめて撮れるかな?
 泊まりのおすすめは、大多喜町の大屋旅館! 水戸黄門の時代から存在したようなレトロな建物が最高です。旬のたけのこ料理もおいしかったです。風呂の造りも古くて、文化財級。大多喜までは高速バスが便利で、宿は駅にも近いので、いすみ鉄道乗車も便利です。

いすみ鉄道ファン2
http://blog.goo.ne.jp/nrt707tass


 
 4/2・9・16  
夷隅の桜&菜の花まつりにボンネットバス
 リーフレットには掲載されていませんが、国吉駅を起点にボンネットバスが運行されます。バスは個人様所有の備北色U690です。春の房総は魅力が大きそうですね。詳しくは下記のブログの下の方のリーフレットをご覧ください。

いすみ鉄道ファン2
http://blog.goo.ne.jp/nrt707tass


 4/3~
NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」にボンネットバスが・・・
 4月からの「ひよっこ」にボンネットバスが登場します。登場するのはNPOバス保存会のぎんれい72で、推測するに、パターンは二つ考えられます。
①4/3の初回もしくは初日から数回だけ登場し、あとは全く出ないパターン
②テーマ曲などにあわせて、少しながら毎日繰り返し登場するパターン
実際はどちらでしょう?
下のHPにはボンネットバスも登場しています。

公式HP
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


 
 3/26  
~なつかしのボンネットバスで巡る~ お雛様と新種ほろ酔いツアー
 倉敷を起点に、高梁市と矢掛町を巡る日帰りツアーがあります。和装と甲冑のガイドさんが案内してくださるようですので、絵になる写真が撮れそうです。最少催行人員が設定されていますので、ご注意ください。流しびな行列、、、見てみたいですね。酒造見学も興味津々。なかなか良いコース設定なので、第二弾も期待してます!!
(情報ありがとうございました。)

倉敷の奥座敷 矢掛観光ネットより
http://www.yakage-kanko.net/event/214/


 4/1,2,8,9
土浦桜まつりでボンネットバス運行
 水戸の梅まつりにつづいて、恒例のイベント、まちなか桜めぐりバスです。今年は左記の4日間で、NPOバス保存会のTSDとBXDが運行されます。運行時間等、詳しくは下記公式HPをご覧ください。

土浦市観光協会より
http://www.tsuchiura-kankou.jp/tanoshimu/sakuramatsuri/

 
 5/27・28
奈良県乗合バス運行100周年記念事業詳細発表!!
 100周年を記念して奈良交通のボンネットバスが運行されることが発表されていましたが、さらになんと!ジェイバスのボンネットバスも参加することが発表になっています。また、イベントもボンネットバス試乗会のほかに洗車体験や100周年記念グッズ、記念乗車券、さらにはボンネットバスをデザインした特製の箱に入った日本酒(年齢による購入制限あり)など、もりだくさん。
 さらに忘れてはいけないのが、以前このコーナーでご紹介した「室生古道と大宇陀の町並散策」。ボンネットバス試乗会は抽選に外れると参加できませんが、このツアーに申し込めば抽選の必要なくボンネットバスに確実に乗ることができます。
 いずれにしても、なかなか見ることのできない大イベントになりそうです。みなさま、ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)

奈良交通ホームページより
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/bus100years/event.html#bt


 
 -
ミャンマーのSLのページ
 ミャンマーの鉄道のページをさらに充実させました。鉄道ファンの聖地になりつつあるミャンマーですが、SLの写真となるとネットでもなかなか見つけられません。
 バスを撮りに行ったついでに撮影しただけなのですが、整理したところ、意外にも数多くの写真を発見!!ミャンマーではSLはチャーターすら難しくなっている状況ですので、日野BMバス同様に「撮れるうちについでに撮っておくものだ」と痛感しています。以前と違って、気軽に訪問して、気軽にJR気動車が撮れる国ですので、みなさまぜひお出かけください。
こちらからどうぞ。

 
 発売中
アドウィングの新製品入荷しました
 ミニカーショップイケダのFBページに写真がアップされています。
 おや、これとは別に黄緑色のJRバスが??どこのバスなのでしょう?黄色いJRバスは知ってますが、黄緑は知りませんでした。
 ご購入はインターネット経由が便利です。

ミニカーショップイケダ FBをご参考に。
また、各製品の載ったホームページは
http://www.minicar-ikeda.jp/SHOP/25795/list.html

 
 4/3~6/26の
日曜(要予約)
 
吹屋のボンネットバス運行予定発表の訂正
 お知らせした情報は平成28年春のものがそのまま更新されていないだけでは?とのご連絡をいただきました。たしかに4/3は月曜なので、今年のものではありませんでした。
 予定を立てようとしておられた方にはご迷惑をおかけしてすみません。今年の運行予定の発表(情報更新)を首を長くしてお待ちしております!
備北バスHP(ボンバス&観光タクシーのボタンをクリックしてください)←平成28年版のままでした
http://www.bihokubus.com/


 -  
ミャンマーのページが充実しました
 日野ボンネットトラックを改造したカートレイン(カーヤター)や、JRの中古ディーゼルカー、DD51、第三セクターのレールバス、さらにはミャンマーのSLまで、ミャンマーの鉄道関係のページをアップしました。JR・3セク車両花盛りの現在とは違い、誰もミャンマーに目を向けなかった頃の貴重な写真、既に見られない車両など、ぜひお楽しみください。
こちらからどうぞ。

 4/30
5/2.4.6
 
ゴールデンウィークの奈良交通ボンネットバス詳報
 2段下にてご案内した奈良交通ボンネットバスによるツアーですが、詳細が木津川市のHPに掲載されました。内容は、配布しているチラシと同一です。
参加を迷っておられる方には、ぜひぜひおすすめのツアーです。ぜひご参加ください。
(情報ありがとうございました。)

木津川市観光協会HP
http://www.0774.or.jp/


5/26・27  
またまた奈良交通のボンネットバス運行情報です!
 ボンネットバスに乗れるという特典付きのツアーが設定されています。コース名は「奈良県バス運行100周年記念 室生古道と大宇陀の街並み散策」で、行程の途中で試乗があります。
 このツアーと下のツアーは、たいへんおすすめです。お休みが取れる方はぜひ、ぜひご参加ください。
(情報ありがとうございました。)

奈良交通HP
http://www.narakotsu.co.jp/

TOPページ → 旅行する → 奈交バスハイク → 5月のバスハイク H-4943コース

 4/30
5/2.4.6

 3/1から受付が始まっているそうです
 奈良交通のボンネットバスツアーがあります。「お茶の里と美仏巡礼」コースと、「茶問屋街歩きと春の文化財特別拝観」コースの二種類。
 まだ、HP等には掲載されていないようなのですが、同社の案内所等ではチラシを配布しており、受付も始まっているとのこと。奈良交通ボンネットバスに乗車する絶好のチャンスです。お申し込みはお早めに。
(チラシ情報ありがとうございました。)

 3/1
岩手県北自動車 南部支社発足
 ボンネットバスの話題ではありませんが、岩手県北自動車が勢力拡大!?で、南部バスが本日から県北自動車の南部支社になりました。ここはひとつ、南部支社発足記念として、八戸市内でもボンネットバスを活用してほしいところです。
岩手県北自動車HPより
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/20170221.pdf

 でも、地方のバス路線の状況は厳しいようです。。。
デーリー東北HPより
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/20170221.pdf

 私がボンネットバスの撮影を始めて以来、ほとんど値上げをせずに頑張る県北バスの経営ノウハウを活かして、ぜひ頑張っていただきたいところです。

 
 
ミャンマーのカーヤター(カートレイン)のページをアップしました
 ミャンマーで走り続けていた日野ボンネットトラックの下回りを利用したカートレインも全廃まで秒読み段階となりました。私がミャンマーを訪問したきっかけとなったのは、このカートレインの存在を知ったことからでした。
 いままで私が撮影したカーヤター(カートレイン)の写真をまとめました。いままでのミャンマーのページにも見出しをつけましたので、見やすくなりました。
 ミャンマーのカートレイン、中古バス、日本型ディーゼルカーなど、こちらからご覧ください。

 2/25  
湯野上温泉 火祭りのボンネットバス
 既報の福島県湯野上温泉火祭りですが、今週末の天気は雪です。当日朝の冷え込みも、氷点下4℃と、良い絵を撮るには絶好の気象状況となりそうです。
 みなさまぜひお出かけください。

 関東方面からは東武+会津鉄道が便利です。

 3月
冬も乗れるボンネットバス
 豊後高田のボンネットバスは岩手県北とともに冬も楽しみな一台です。3がつの運行予定が発表になりました。少し早く、春を探して、ぜひお出かけください。
昭和の町・豊後高田市公式観光サイト
http://www.showanomachi.com/topics/detail/85

 
 平成29年度
岩美町のボンネットバス 運行計画発表
 岩美町の運行予定が発表になりました。今年もバス愛好家さんコースは2回で、いずれも金曜日の実施です。理由は、トワイライトエクスプレス瑞風の運行日に合わせるためだそうです。東浜駅で瑞風とのコラボを撮影するために金曜実施なのですね。岩美町の特産品ももらえるということなので、みなさまぜひ、いまから有休をご検討ください。
 なお、アニメの世界へようこそコースも年間12回の設定がありますから、合わせてご計画ください。
(情報ありがとうございました。)
岩美町HPより
http://www.iwami.gr.jp/item/8282.htm#moduleid2266

 
 -
ミャンマーの歩き方
の最新情報をいただき、細部を書き換えました。一段下をクリックしてご覧ください。

 
 -  
ミャンマーの歩き方&絶滅危惧種(予想)
のページをアップしました。路線バスと高速バスは面白みがなくなってしまったミャンマーですが、観光バスと鉄道には興味深いものがあります。
 既にキハ181やハーフサイズのDD51は戦列から外れており、代替わりが進んでいますので、早めの訪問をおすすめします。
こちらからご覧ください。

 3/4~20の土日祝日
水戸梅まつりでボンネットバス運行
 恒例の漫遊バス、助さん号・格さん号の運行日と運行時間が発表になりました。詳しくは下記HPをご覧ください。
(情報ありがとうございました。)

水戸観光協会HPより
http://www.mitokoumon.com/news/8862.html

 
 2月中の土日
(19日を除く)

高梁市のボンネットバス 臨時運行!!
 高梁市では新しい図書館のオープンに伴い、駐車場不足解消のためポルカ天満屋ハピータウンから図書館の間をボンネットバスで無料送迎します。
 この時期にこのバスが動くのは極めて珍しく、あわよくば雪景色の中を行くシーンも期待したいところ。。。
詳しくは同市HPを。
(情報ありがとうございました。)
高梁市HPより
http://www.city.takahashi.okayama.jp/site/kyouikuiinkai/tosyokan2.html

 
 2/25
湯野上温泉 火祭りにボンネットバス
 初めての企画です!福島県の湯野上温泉では25日に恒例の火祭りを開催しますが、今年はそのシャトルバスが広田タクシーのボンネットバスで運行されます。
 冬に走るボンネットバスといえば、岩手県北バスが定番ですが、以前その一台だった旧15-11雪渓号が冬の東北・会津路を走ります。雪景色と4WDは絵になりそうですし、広田タクシーのボンネットバスの塗装は雪にも映えそうです。
 関東方面からは東武+会津鉄道が便利。皆様ぜひお出かけください。
湯野上温泉観光協会HP(今年の情報は未掲載ですが、昨年の情報が訪問の際の参考になります)
http://www.yunokami.com/index.html

 
 2017年
ミャンマーの中古バス&鉄道 最新情報
 変化の著しいミャンマーでは、状況がかなり様子が変わってきました。
 ヤンゴン市内バスの中古車は減る一方で、新たには入りません。同様に、乗用車等の中古についても輸入の規制が強化されました。ただ、観光バスについては中古車の輸入がOKで、日本の塗装のままの観光車は新顔が増えました。特に多く見ることができるのはヤンゴン市内のスーレーパゴダ駐車場やバガンの寺院などです。
 一方、戦後賠償で導入された日野のBMはヤンゴン市内バスから淘汰されたそうで、全車廃車になったのか、地方で活躍を続けているのかが気になるところです。数年前には1940年代のダッジのバスが全廃されましたが、それに次ぐ大規模淘汰で、代替わりが進みました。BMに代わって走り始めたのはローザやヒュンダイなどのマイクロバスだそうです。残念ですね。

 鉄道はレイルマガジンの最新号にヤンゴン環状線の状況が報告されていますが、既にキハ181や付随車化されたDCは運用から外れ、ここ一、二年で導入されたJRのキハ47などがかなり増えました。
 また、雑誌には記載が無いのですが、このホームページでご紹介した日野ボンネットトラック改造の”トラック列車”、ミャンマー名”カーヤター”はJR系のキハの大量投入に伴って余剰となった3セク等のレールバスがところてん式に異動し、そのほとんどがレールバスに置き換えられてしまいました。あの、鉄道模型のようなレールパスと二軸客車が残るのはザガイン州のカレーだけだそうです。このページでご紹介したバゴーのものは昨年冬に、またマダウ支線のものは今月、それぞれJR北海道などのキハと、名鉄のレールバスに置き換えられました。

 こうなると、次に無くなるものは初期に投入された3セクのレールバスと、JRのキハ52・58等で、これらも早めに撮影しておいたほうが無難なようです。

 これからミャンマー訪問をお考えの方には、中古観光バスと3セクのレールバスが入る列車をターゲットとした旅行をおすすめします。全日空のミャンマー便は至って便利ですが、訪問日を早めに決めることができればかなり安く訪問することが可能です。ビザもインターネットで取得が可能なので、家に居ながらにして一晩で取得できるようになりました。一時期高騰したホテル料金も落ち着いており、たいへん訪問しやすくなっています。

 おすすめは、日本語で迎えてくれる(日本のチェーン店の)スーパーホテルヤンゴン店に泊まって一階のレストランで和食を食べ、鉄道やバス撮影の案内に慣れている旅行会社の専用車で効率良く撮影して回ることです。今は鉄道を撮影しても何も言われません。ミャンマーがキハ40・47・48だけになってしまう前にぜひお出かけください。

 
 3/5  
五新線のイベントにボンネットバス
 全国未成線サミットの2日目に銀河号と大阪市の赤バスが登場します。イベントは昨年よりもさらにパワーアップ、全国規模のサミットに格上げです。
 バスは会場と駐車場の間を10分間隔でピストン輸送!とのことで、乗車機会も撮影機会も多そうです。むむっ、なんと硬券乗車券まで作成しているのですね。すごい力の入れ方ですね。
 前日4日のサミット関連記事は五條市のHPにも掲載されているとのこと。皆様ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)

五新線再生推進会議HP
http://www.gojo.ne.jp/goshin-sen/posts/news9.html

 -  
八幡平リゾートホテル
で乗り換えることとなった岩手県北バスの松川温泉行きボンネットバスのページをアップしました。
こちらからどうぞ。

 2月
第121回 水戸の梅まつり
 いよいよ2017年もスタート、今年もボンネットバスの話題が増えることを祈りつつ、最初は恒例の梅まつりの話題です。今年の運行予定発表が待ち遠しいですね。今のところ、下記にちらと情報が・・・。
(情報ありがとうございました。)
(一社)水戸観光協会HPより
http://www.mitokoumon.com/festival/ume.html

 
 -
奈良交通・滋賀守山二輪工房・大井川鉄道×オーワ観光
 の3つのページをアップし、微修正をしました。トップページからご覧ください。

 
 近年  
名古屋のCROSS TOWNのボンネットバス
 が、近年移動したそうです。元は電電公社の発電用自動車でしたが、きれいに仕上がってショッピングセンターの真ん中に鎮座していました。
 撤去されたのはここ数年のようですが、どなたか移転先をご存知でしたらお知らせいただければ幸いです。状態の良いバスだっただけに、ちと心配です。

 1月
新幹線の車内誌に松川温泉が・・・
 JR東日本の車内誌「トランヴェール」1月号に松川温泉・峡雲荘が紹介されています。
 これは、、、今冬の週末の予約が取りにくくなるのでは。。。(汗)
 おでかけ予定の皆様は、峡雲荘・松楓荘ともに、早めのご予約をおすすめします。

 
 -  
あけましておめでとうこざいます
 今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって、良い年となりますようお祈り申し上げます。

冬季間  
岩手県北バス、今年の運行について
 いよいよ今年もボンネットバスのシーズンがやって来ました。既に県北の冬ダイヤも発表となっています。

 例年と違い、八幡平地区の路線バスについては、運行形態が変更になるそうです。今年は一昨年に続いて八幡平ロイヤルホテルが冬季休館となっているため、路線バスとボンネットバスの待機場所は八幡平リゾートホテルに変更されます。
 ボンネットバスと箱型のバスの乗り換えバス停はロイヤルホテルで変わりないのですが、乗り換え場所がホテルロビー前ではなく、ホテル前の道路に変更になるそうです。
 今年も吹雪の日を狙って、迫力のある写真を狙いたいところですね。

 12/17・18  
オーワ観光ボンネットバスが大井川鉄道に
 久々にオーワ観光が大井川鉄道に出張します。今回は静岡県の主催で親子連れをターゲットとして募集しているようです。詳しくは大井川鉄道HPのイベント情報欄をご覧ください。
(情報ありがとうございました。)

大井川鉄道公式HP
http://oigawa-railway.co.jp/


 
 -

神戸市交通局 ボンネットバス
 のページを更新しました。鉄人28号とのコラボや、ボンネットバス初代と二世号の並びなど、ファンサービス満載の企画でした。イベントの様子をこちらからご覧ください。

 
 11/27  
ずねゃあじゃ天城??
 天城みのり祭りで伊豆の踊り子号がボンネットバスミニツアーを行います。1回約一時間のコースを4周回るようです。紅葉もきれいそうですね。
 なかなか動かないバスだけに、ここはぜひ押さえておきたいところ。詳しくは下記HPを。(情報ありがとうございました。)

伊豆市HPより
http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=6517

 11/19・20・
    23・26・27
 
小原 四季桜まつりのボンネットバス
 オーワのボンネットバスが走っています。特に日曜日は2台使用で本数が多く、撮影しやすそうです。これは、、、昼メシも食べる暇が無いハードパターン!?

 紅葉と桜のコラボは、たいへん違和感があって、変わった写真が撮れます。ぜひおでかけください。
小原観光協会HP(トップページの下のほうの「バスガイド」をクリックすると、時刻表と運行ルートがわかります。)
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/

 12/3・4  
冬の夏祭りにボンネットバス
 第22回土佐あかおか 冬の夏祭りにアクトランドのボンネットバスがシャトルバスとして走ります。
バスはアクトランドを起点に、赤岡横町の会場までを往復。
時間はアクトランド発が10:00 12:00 14:00
赤岡横町発が11:00 13:00 15:00 の3往復。
直接会場へ行く方は、ごめんなはり線のあかおか駅から徒歩5分です。
冬のボンネットバス運行はなかなか無いので、ぜひお出かけください。

公式HP
http://fuyu-natsu.com/

こちらにはボンネットバス時刻表も掲載(FBページ)
https://www.facebook.com/fuyunatsu/


 11/26・27  
郵便局に往復はがきを買いに行かないと!!
 来年100周年を迎える神戸市交通局では、プレイベントとして「ボンネットバスで巡る兵庫区・長田区周遊ツアー」と今世紀最初の「新旧ボンネットバス特別展示会in市バス車両工場」を開催します。
 神戸の二台のボンネットバスが並ぶのはたいへん珍しく、また、ツアーでは鉄人28号との並びも撮れるのかな??
 とても楽しみなイベントですね。みなさまも往復はがきを利用して、ぜひご応募ください。
(情報ありがとうございました。)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/11/20161107704101.html

 発売中
バスグラフィックの話題
 今週発売のバスグラフィック誌に滋賀県の二輪工房さんのボンネットバスが紹介されています。珍しいBXD20です。みなさまぜひご覧ください。

 
 11/3~  
いよいよ奈良交通ボンネットバスが運行されます
待ちに待ったボンネットが復活運行を始めます。詳しくは既報の通りです。来年も100周年記念事業での登場が決まっていますが、油断できません。走っているうちに撮影しておくことを強く、強くおすすめします。

コースは木津川市観光協会が主催する「秋の秘宝・秘仏特別開扉」でAコースとBコースあり。土日祝日には2回しか設定が無いので、カレンダー通りが休みの方には残念ながら出かけにくいところ。しかし、ここは有休を使ってでも撮影をおすすめします。

 インターネット上では木津川市観光ガイドのトップページの最上部に表示されている「2016 秋の秘宝・秘仏特別開扉」をクリック。pdfを開いて一番下の6ページをご覧ください。なお、Aコースはほぼ満席に近いとのことですので、ご予約はお早めに。
 次はどんなコースで走るのかも楽しみにしています。
(情報ありがとうございました。)
木津川市観光ガイド
http://0774.or.jp/


 11/20
お台場 旧車天国2016 にボンネットバス
 東京のお台場・船の科学館駅前で開催されるクラシックカーイベントに個人様所有のTSD40が参加します。東京のど真ん中なので訪問しやすいですね。皆様ぜひお出かけください。
公式HP
http://www.oldtimer.jp/tengoku/


 
 -  
ボンネットバスサミット in アクトランド 2016
のページをアップしました。ボンネットバスがずらりと並ぶ姿は圧巻です。
こちらからご覧ください。

 11/5
長生村産業まつりにボンネットバス
 恒例のイベントに今年もU690が参加します。東京からも近いので皆様ぜひお出かけください。
ブログページにパンフレットが載っています。
http://blog.99ri.info/?eid=2219

 
 10/15・16
大サービスでボンネットバスが2台に増えました!
 既報の、佐倉・草ぶえの丘でのイベントですが、今年はボンネットバスが2台参加することになりました。いずれも個人様所有のTSDで、旧国鉄色と旧山形交通です。
 バスは草ぶえの丘からスタートしますが、道中、京成本線で成田空港に行く途中に見える本物のオランダ風車の周りに咲くコスモスとともに写真を撮るチャンスもあります。昨年は1台使用で、あと2台がみんしあ・夷隅の帰りに立ち寄りましたが、今回は最初から客扱い2台で運行されます。
 都心からも近いので、皆様ぜひお出かけください。

 佐倉草ぶえの丘HP
http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/


 
10/9
みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
 個人様所有のボンネットバスが3台参加します。参加車両は旧国鉄色と旧山形交通のTSD、旧備北色のU690です。朝と夕方には一瞬だけ、3台並びも期待できそうです。
 今年もいすみ鉄道公認アイドルBOSO娘が参加します。この時間帯だけ、ステージ前にたくさんのファンが集まったりします。いすみ鉄道の車両型ぬいぐるみをぶった人が居たりと、町あげてのお祭りです。
 バスはポッポの丘(といってもポケモンGOとは関係の無い場所ですが、)までを巡回しますが、時間によっては旧型車両や旧型車両を模した車両などとすれ違うことがあります。鉄道と並行するあぜ道のような道で1日粘ると並びも撮れそうです。
 東京からはアクアラインを経由する高速バスが早いですね。皆様ぜひお出かけください。
公式HP
http://minshia.jp/event
/

 
 発売中
祖谷のホテルかずら橋の新製品
 ボンネットバスを2台所有するホテルかずら橋では、おみやげ物としてボンネットバスのキーホルダーを発売しています。立派な金属製で、ボンネットバスのスタイルもよく表現されています。色も実物に近く、見れば欲しくなる逸品です。祖谷を訪問された際はぜひお求めください。
 一階奥のおみやげもの売り場にあります。ホテルですので、昼間の時間帯はフロントにも売店にもスタッフがいない場合がありますが、フロントに立っていただければフロント裏からスタッフが出てきます。

 
 10/2 8:30
ボンネットバスサミット in アクトランド 2016 では9台のボンネットバスが並びます!!!

 いよいよ次の日曜日に迫ったボンネットバスサミットですが、朝の一瞬だけ参加車両が一堂に並ぶことになりました。午前8時半よりアクトランド第一駐車場に集まったバスが会場内に搬入される直前、一瞬だけ7台の集結ボンネットバス+アクトランドから参加する2台の計9台が並びます。
 会場内は大型車が並ぶには少し狭いため全車は並びません。そこで、朝の時間帯を利用して並べようという企画です。数分~10分程度と思われますが、撮影をご希望の方はアクトランド脇の第一駐車場にお集まりください。

※時間が限られますので、お互いが写りこまないように撮影場所を工夫してお互いに効率よく撮りたいと思います。ご協力をお願いします。
※開館時間前の撮影ですので、この並びの撮影終了後はオープンまで入口付近でお待ちいただくことになります。また、ボンネットバス関連イベントは10:00からとなりますので、予めご了承ください。
※事故の無いよう、安全に注意して撮影してください。

ボンネットバスサミットのリーフレット(表)

ボンネットバスサミットのリーフレット(裏)

 
 10/8~
呉探訪ループバスに期間限定でボンネットバス
 
恒例のボンネットバス運行が始まります。1日9便のうち、4~7便の4本をボンネットバスで運行予定です。風光明媚なところを走るので、皆様ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)
http://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/kuretan-bonnet.html

 
 
広川かすりまつり
 大宝観光バスボンネットバスのページをUPしました。産業遺産級のレトロな工房にびっくり。台風に追いかけられながらの旅行は如何に?
 訪問記はこちらがどうぞ。

 
 10/15・16  
レトロバスツアー!コスモスめぐり
 昨年に続いて今年も佐倉・草ぶえの丘でボンネットバスが運行されます。バスは草ぶえの丘からスタートしますが、道中、京成本線で成田空港に行く途中に見える本物のオランダ風車の周りに咲くコスモスとともに写真を撮るチャンスもあります。都心からも近いので、皆様ぜひお出かけください。

 太鼓祭り・・・ウッドバーニング教室・・・キッズイングリッシュ・・・簡単ヨガ教室・・・子ヤギが生まれました・・・などなど、この施設のイベントって斬新で、とても公共施設とは思えない!ような発想力です。
 でも、それもそのはず、運営は民間委託なのですね。学ぶべきところが多い施設ですし、すごい集客力です。足を運ぶだけの価値があります。

佐倉草ぶえの丘HP
http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/



 10/1
第4回信州バスまつりに弁慶号ともくちゃん
 各地のバスまつりの中でも大規模なイベントである信州バスまつり。今年はNPOバス保存会の弁慶号ともくちゃんが参加するようです。他にも展示車両やイベントなどが盛りだくさん。見応えのあるイベントとなりそうです。みなさまぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)

アルピコ交通株式会社HPより
http://www.alpico.co.jp/traffic/news/002565.html


 
 9/25
第13回西会津ふるさとなつかしCarショー 続報
 出場するボンネットバスが確定しました。広田タクシーのTSDと五百目自動車のTSDが各駐車場への送迎バスとして運行されます。稲刈りの時期と重なって、良い写真が撮れそうですね。

 秋のひととき、山の中でのんびりするのも良いものです。森のくまさんを兼ねて、ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)

事務局公式HP
http://natukasi-car.com/


 
 11/3~5
(木~土)

11/16・22・28
(水・火・月)
 
奈良交通ボンネットバスが走ります!!
 久々に同社のボンネットが走ります。コースは木津川市観光協会が主催する「秋の秘宝・秘仏特別開扉」でAコースとBコースがあります。土日には1回しか設定が無いので、土日が休みの方には残念ながら出かけにくいところですが、この運行を機に更なる定期観光便運行を期待したいところ。
 インターネット上では木津川市観光ガイドのトップページの最上部に表示されている「2016 秋の秘宝・秘仏特別開扉」をクリック。pdfを開いて一番下の6ページをご覧ください。なお、Aコースはほぼ満席に近いとのことですので、ご予約はお早めに。
 次はどんなコースで走るのかも楽しみにしています。
(情報ありがとうございました。)
木津川市観光ガイド
http://0774.or.jp/


  3連休

台風減速!
 日本に接近するコースの台風が予想よりも大幅に減速しているため、連休は交通機関の乱れはなさそうです。
九州、四国、岡山など、ボンネットバスが活躍するイベントが目白押しなので、ぜひお出かけください。

 
 9/17・18
広川かすり祭にボンネットバス
 大宝観光バスのボンネットバスが登場します。台風が来るので、三連休とはいえ、訪問するには火曜日の欠勤も視野に入れて挑戦する必要がありそうです。飛行機も新幹線も止まりそうな予感。。。
 詳しくは公式HPを。

広川町観光協会
http://hirokankou.org/


 
 -
いすゞの HaKoBu より
 いすゞの事務局ブログに美杉なあなあまつりの記事が掲載されました。下からご覧ください。シンプルな塗装に変更された銀河号は大活躍ですね。
http://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=404

 
 9/25
スルット KANSAI バスまつり
 今年で16回を迎える恒例のイベント。毎年神戸市交通局のこべっこⅡ世号が展示されていますので、今年も登場する可能性が高そうです。珍しいバスやイベントも目白押しなので、ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)
公式HP
http://www.surutto.com/bus/

 
 10/2
ボンネットバスサミット in アクトランド 2016 詳報
 いよいよ開催が迫るボンネットバスサミットですが、詳細がわかるリーフレットをご紹介します。屋外で展示または試乗会をするボンネットバスは全部で7台。他にアクトランドのボンネットバス博物館内に3台が展示されています。試乗会は2コース各3回、イベントも様々用意されています。アクトランドでは、FBでも随時情報を発信中!!
 みなさま、ぜひお出かけください。

ボンネットバスサミットのリーフレット(表)

ボンネットバスサミットのリーフレット(裏)

 
 9/10(土曜日)
バスの日まつりinびわこ
 ピエリ守山で開催されるバスの日イベントですが、近江バスのボンネットバスが参加します。バスの日が近くなり、イベントの数が増えますね。
滋賀と徳島・・・土日でボンネットバスのハシゴができますね!! (情報ありがとうございました。)

滋賀県庁 のサイトより
http://www.pref.shiga.lg.jp/c/kotsu-s/e-shinnbunn/20160825.html


 
9/11
第一回とくしまバスまつりに四国交通
 四国交通のボンネットバスがバス祭りに参加します。えっ、「渦戦士エディー ショー」??・・・「バスオークション」??
 なんだか、楽しそうなイベントですね。皆様ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)
とくしまバスまつり実行委員会FBページ
https://www.facebook.com/tokushima.busfes/?hc_ref=SEARCH&fref=nf


 9/17・18
吹屋 ベンガラ灯りでボンネットバス
 恒例のお祭りに伴いボンネットバス運行が運行されます。
 バスは備中高梁駅から会場までを開催時刻に合わせて往復。お祭りの開催時間中は町内の駐車場に置いてあるので、(車外から)撮影が可能です。(光源が無いためストロボまたは三脚が必要です。)
 詳しくは下記HP掲載のチラシをご覧ください。(乗車も可能です。)

高梁市観光ガイド
http://takahasikanko.or.jp/modules/event/index.php?content_id=196


 
 9/17・18
今年も運行! ゑびす昭和横丁~アクトランド連絡バス
 昨年好評だった、ゑびす昭和横丁イベント会場からのアクトランド行き連絡バスが今年も1日5往復運行されます。また、バリューノア行きのほうは今年も30分ヘッドで運行。会場ではボンネットバスがたくさん撮れそうですね。
 詳しいバス時間等はアクトランドの公式FBの8/30掲載分を選択し、最期まで閲覧できるように展開すると、下の方に出てきます。
 えっ、今年はウルトラマンも来るんですか?えっ、子どもの頃ウルトラマンを見ていたって??ブログを書いていらっしゃる方はいったい何歳なのでしょう???
アクトランド公式FBのアドレスは・・・
https://www.facebook.com/actlandkochi/?fref=ts

 
 発売中
先にご紹介した珍しい本の続編です(ミニカーショップイケダの新製品情報より)
 のりあいアーカイブス資料
バス時刻表ライブラリーと併せてご覧いただくと路線バスの沿革がかなりわかってくるかと思います。
発行部数は数10部くらいとのことですが、良くこれだけの資料をまとめられたものだと感心致します。
自費出版ですので一般書店では入手できません。    
6 宮城交通の路線変遷(旧仙南交通エリア)1971-1996 A4サイズ 50P 2015.12.29発行 2000
7 国鉄~JRハイウェイバスの系譜(東名・名神・中国高速線の輸送)A4サイズ 148P 2016.5.20発行 4000
8 宮城交通の路線変遷2(旧宮城中央バス・旧宮城バス(初代)エリア)1971-1996 A4サイズ 110P 2016.7.27発行 4000



 
 9/24
鳥取・若桜谷のりものまつり
 公共交通機関をPRするため、岩美町のボンネットバス、ノンステップバス、若桜鉄道のSLなどが参加する交通イベントが開催されます。
 会場は若桜鉄道若桜駅前駐車場ですが、ボンネットバスはツアーも二回実施。
 SLはまだピンク色なのか、もう黒に戻ったのか気になるところですが、いろいろな乗り物を見学できる上、中古バス部品の販売もあり、ぜひ出かけたいイベントですね。
 報道機関をはじめとして、いろいろなところで紹介されていますので表題の文字を検索して情報収集してみてください。
この秋は毎週毎週、イベント続きでたいへんです。
(情報ありがとうございました)

 
 9/17・18
ゑびす昭和横丁
 第19回を迎える恒例のイベントです。土佐山田駅から徒歩1分と、交通至便。皆様ぜひお出かけください。

http://blogs.yahoo.co.jp/ebisushouwa

 
 発売中
珍しい本のご紹介です
 古時刻表など過去のバス資料をまとめて一冊にしたものですが、かなり凄い内容で、バスに興味のある方必携かと思います。
自費出版ですので一般書店では入手できません。こちらはミニカーショップイケダのニュースからの転載です。
    

1 長野県のバス時刻表ライブラリー (1962年までのバス時刻表26点を収録)A4サイズ 116P 2014.4.14発行 500円
2 愛知県・岐阜県のバス時刻表ライブラリー(1963年までの古時刻表などバス資料を収録)A4サイズ 250P (路線地図が付録で付いてます)2015.1.31発行 3000円
3 福島県のバス時刻表ライブラリー(1962年までの古時刻表などバス資料を収録)A4サイズ 82P 2015.1.31発行 1000
4 宮城県のバス時刻表ライブラリー(昭和時代の古時刻表などバス資料を収録)A4サイズ 198P 2015.8.14発行 2500円
5 徳島県のバス時刻表ライブラリー(1964年までの古時刻表などバス資料を収録)A4サイズ 100P 2015.12.29発行 2000円
9 山形県のバス時刻表ライブラリー (昭和時代の古時刻表などバス資料を収録) A4サイズ 284P 2016.8.7発行 3500円

 
 -
 ジェイ・バス小松工場夏まつり
のページをアップしました。なんと!観光バスは発注から納車まで3年待ち!?とのことで、バス製造業はますますお忙しくなっているようです。

 詳しくはこちらからどうぞ。

 
 9月
山江村のボンネットバス運行予定
 が発表になっています。たくさんイベントがあるようです。皆様ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)

山江村HPより
http://www.vill.yamae.lg.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=4251&categoryid=27

 
8/20
催行確定、まだ余席があります
 岩美町ボンネットバスツアーは催行が確定しました。お申し込みいただきました皆様、たいへんありがとうございました。なお、まだ空席がありますので、ご検討中の方は、このページの下のほうの詳細情報をご覧の上、お申し込みください。

 
 -
広田タクシーボンネットバス 三倉山山開き登山バス
のページをアップしました。こちらからご覧ください。

 
 8/8
いせさきまつりにボンネットバス
 伊勢崎市で開催される同イベントに個人所有のボンネットバスが登場するそうです。
 新しく活躍の場が増えて、ますます大活躍ですね。

伊勢崎市観光物産協会HP
http://www.isesaki.ne.jp/kankoukyoukai/isesakimaturi.html



 
 10/2
ボンネットバスサミット in アクトランド 開催
 ボンネットバス博物館のある高知のアクトランドでは、ボンネットバスサミットを計画しています。
内容は、オープニングイベント、スタンプラリー、体験乗車、JAFキッズ体験コーナーなど。集まるボンネットバスが気になるところですが、それは確定しましたらご案内します。(少なくとも5台以上が集合するようですが、さらに他の緑ナンバーバスも!?・・・)
 航空券は早割りで早めに購入されると安く上がります。この機会にぜひアクトランドをご訪問ください。
(情報ありがとうございました。)

JAFのページより

http://jafevent.jp/event/1606_39_003_0.html

 
 9/25  
第13回西会津ふるさとなつかしCarショー
 大規模なクラシックカーショーです。出場確定は広田タクシーのTSDですが、五百目自動車のTSDについても確認して後日おらせします。ホームページに掲載されているドローンによる写真を見ると、ものすごい賑わいで圧倒されます。
 秋のひととき、山の中でのんびりするのも良いものです。森のくまさんを兼ねて、ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)

事務局公式HP
http://natukasi-car.com/




盛岡市内観光のボンネットバス
のページをアップしました。秋まで運行されますので、ぜひお出かけください。10人以上集まる日もあれば、3,4人の日もありますが、ボンネットバス運行日はHP上で設定されています。
旧岩手銀行中ノ橋支店や小岩井農場の様子はこちらからどうぞ。

 
 9/4  
日本海クラシックカーレビュー
 恒例のクラシックカーイベントです。今年はどんなボンネットバスが出るか、楽しみですね。北陸新幹線で訪問しても、シャトルバスがあるので便利です。ぜひ今からご計画ください。
(情報ありがとうございました。)
公式HP
http://ccr.ikaduchi.com/index.html


 8/28
美杉なぁなぁまつりにボンネットバス
 見事に復活を遂げた名松線の関連イベントで銀河号が活躍します。峠越えのシーンは大迫力!とのことなので、期待できそうです。みなさまぜひ、お出かけください。
(情報ありがとうございました。)
名松線を元気にする会HP
http://meishousen.org/

 
 8/20
あと3名で催行確定のようです
 以前お知らせした、バスファン向けの岩美町ボンネットバスによる撮影ツアーですが、最少催行人員まであと3名となりました。
 もともと日光を背にする日本海はなかなか輝いてくれないものなのですが、夏休み期間中はきれいに撮れます。撮影ポイントで停まってくれるので撮影効率も抜群です。皆様ぜひお申し込みください。
岩美町HPより
http://www.iwami.gr.jp/item/7825.htm#moduleid2266

 
 発売中
トミーテック バスコレ
 ●トミーテック S=1:150 バスコレクション    
JB033 沿岸バス 日野ブルーリボンII ワンステップバス 札幌から留萌を経由して幌延・豊富まで運行しているバス会社。今年廃止になる留萌線留萌駅~増毛駅の代替バスもこの会社。
JB034 三重交通 いすゞエルガノンステップバス  の二種類が発売されました。

 お買い求めは、ミニカーショップイケダとそのパートナーショップが便利です。

 
 8/5(金)
ジェイ・バス株式会社 サマーフェスティバル (宇都宮工場)
 小松工場に続いて、翌週の金曜日には宇都宮工場で夏祭りが開催されます。小松と同様、こちらも地元の方と取引先今日様のご招待が主目的のようですが、広く地元にチラシが配布されることから誰でも行くことができます。
 こちらのステージショーはキャラクターショーやものまねライブが中心で、笑えるところが大きな魅力です。小松工場同様、模擬店と縁日コーナーも充実。肝心のバスウォッチは、一番奥の新車展示コーナー先のロープ位置から納車前の完成車が一望できます。
 開催時間は17:30~20:00頃。新幹線利用でも、宇都宮線利用でも、都内から気軽に訪問できます。皆様ぜひお出かけください。
(ご案内を郵送いただきました、宇都宮工場の皆様に御礼申し上げます。)

※(ここにしか載ってない)交通アクセス
 東北新幹線宇都宮駅の次の駅、JR岡本駅で下車。仙台寄りの踏切を渡り、大宮寄りに少し戻る方向に歩くと、細い遊歩道が現れます。これはこの工場がその昔「帝国車両」の鉄道車両工場だった証だそうで、完成した鉄道車両の輸送用線路が東北本線まで続いていたそうです。その細い遊歩道を進むとジェイバスの工場に行けます。但し、正面入口は工場敷地の東北本線側にありますので、線路跡遊歩道は最後まで行かずに大きい道に出たら左折する必要があります。
 正面入口の警備室は路線バスのパーツを利用しており、楽しい工場です。受付は少し中にありますので、そこでパンフレット兼抽選券をもらってください。
 バスファンのマナーとして、納車前のバスは撮影してもSNS等にはアップされませんよう、またはモザイクをかけますようお願いいたします。

 
 7/29(金)
ジェイ・バス株式会社 夏祭り (小松工場)
 東野交通100周年記念事業でも活躍したボンネットバスを動態保存している同社小松工場の夏祭り、今年は今月末の29日(金)に開催されるそうです。恒例の日本自動車博物館のボンネットバスと、EV(電気)バスの試乗会が期待できそうです。観光バスは発注から納車まで一年待ちという超多忙な業務の中で、今年も夏祭りを開催してくださる工場の皆様に感謝です。
 小松工場のねらい目は、まだ暗くなる前に開催される「ボンネットバスと綱引き」の撮影と、「噂の日本自動車博物館カレー」です。カレーはチーズの隠し味が効います!
 とにかく、カメラだけ持って、あとは手ぶらで食料とビールは現地調達。食べ物は概ね100~300円で格安。えっ!「J・BUSドッグ」?何それ??ちょっと気になりますね。
 開催時間は17:30~20:40まで。金曜日は仕事を早めに切りあげ、北陸新幹線で小松を目指してください。
(小松工場の皆様、情報ありがとうございました。)

※(私が開拓した・・・)交通アクセス
 車だと飲めないので、公共交通機関での訪問方法をご案内します。
①JR粟津駅下車 京都寄りの踏切を渡り徒歩約15分。
②JR小松駅から小松バス 4番のりば 16:15分発 矢田行きに乗り、野立~野立西近辺で下車(フリーバスのようで、乗車時にジェイバスに行く旨伝えれば、正門に一番近いところで降ろしてもらえます。)
徒歩2分で正門に到着。受付用の特設テントがあるので、そこで抽選券付きのパンフレットをもらって入場します。

○帰路は・・・
21時前後に小松バスの観光車が無料送迎バスとして小松駅まで直行します。小松駅前では降車地点のすぐそばから(以前ボンネットバスを所有していた)西東京バスが運行する22:00発の夜行バスに乗車可能。翌土曜日が仕事の方でも朝6:05には渋谷に到着します。

ホームページにはイベントの掲載がありませんので、こちら(私の訪問記)をご参考に。。。
バスファンのマナーとして、納車前のバスは撮影してもSNS等にはアップされませんよう、またはモザイクをかけますようお願いいたします。

 
 8/12~14
ネコバスで行く!ビアガーデン
 個人様所有のいすゞBXに乗れる貴重なイベントのお知らせです。山の中の狭隘区間を走るそうですので、よかったらお出かけください。湾ドリンク付きでお一人様1000円です。
(情報ありがとうございました。)
le petit marche ホームページより
http://www.owari.ne.jp/~petit/event.html


 
 7/17
北陸鉄道や伊那バスのボンネットバスを髣髴とさせる貴重なボンネットバス運行
 下の喜多方のイベントに続いて、広田タクシーのボンネットバスが翌日は会津下郷地区の山開きに参加。
 発着場所はわかりにくいですが、会津鉄道養鱒公園駅前の道を進んだ「音金集落」。この日だけ、4回の運行で初便は午前6時の出発。体験乗車の形で乗車は無料です。バスは細い道を「観音沼森林公園」や「日暮の滝」などを通って山中を目指します。google mapなら、この二つのポイントを確認できます。google earthなら、黄色い人マーク(正式名称はわかりませんが・・・)をその道上に移動すれば、ストリートビューが可能です。
 途中には砂防ダムが乱立するところに橋が架かっていたり、「えっ、こんなところを走るの!?」と思ってしまう山中を行きます。まるで北陸鉄道や伊那バスが走っていた頃のような道です。まだ未舗装区間もあるそうで、四駆の本領発揮といったところ。。。
 興味津々です。(地元密着イベントのため、HP等への掲載はありません。)

 
 7/16
喜多方レトロ横丁にボンネットバスが参加
 第12回を数えるイベントのようですが、昭和レトロミュージアムやレトロ仮装行列、学校給食、レトロ食堂、発動機運転会、レトロモーターショーなど様々なイベントがあります。今年参加するのは、広田タクシーのTSDです。なお、イベントは2日間ですが、ボンネットバスの参加は初日の土曜日だけですのでご注意ください。
 行ったついでに喜多方ラーメンも味わいたいところですね。
 圧巻のイベント一覧は、下のページからご覧いただけます。ぜひお出かけください。
会津喜多方商工会議所HP
http://www.aizukitakatacci.or.jp/special/retoro


 
 8/28
小樽クラシックカー博覧会
 小樽市総合博物館敷地内で開催される恒例のイベントですが、今年のボンネットバスは旧国鉄色のTSDと、旧山形交通&白布温泉中屋のTSDとのこと。少し遠いですが、カーフェリーやLCCを利用すれば安く訪問できそうです。皆様ぜひお出かけください。
公式HP
http://occe.info/

 
 7/24
安曇野ちひろ公園拡充イベントにもくちゃん
 大町エネルギー博物館の薪バスがイベントに参加します。同博物館のHPをご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://omachiemuse.web.fc2.com/info.htm

 
 発売中
バスコレクション 20 
 も、もう20弾になるのですね。例によって、12種類+シークレット1種で新発売。シークレットボックスなので、何が出るかはわかりませんが、それがまた楽しいところ。
 お求めは、実質2割引のミニカーショップイケダや、そのパートナーショップでどうぞ。

 
 7/23
呉市美術館のアニメイベント関連でボンネットバス
 呉市美術館ではマンガとアニメで見るこうの史代「この世界の片隅に」展に関連し、体験イベントとしてボンネットバスを運行します。時間は13時発と15時発の2本。普段の循環バスのコースとは別のところを巡るようなので、見逃せません。また、アニメファンはとても裾野が広いので、大好評で再度企画される可能性が高いと推測され(心の奥でひそかに)第2回を期待しています。
(情報ありがとうございました。)
呉市美術館のHPより (こうの史代「この世界の片隅に」展関連イベントページ)
http://www.kure-bi.jp/?cn=100526


 
 8/20
岩美町ボンネットバス・撮影用に運行
 8/20は岩美町のバスがボンネットバス撮影用の特別コースで運行されます。海のそばに住む人でないとわからないことなのですが、暗い色であることの多い日本海は天気がいいと沖縄の海のように青く輝きます。そのチャンスは7~8月に多く、その時期に海をバックに撮る写真は特に美しいのです。
 もともと日光を背にする日本海はなかなか輝いてくれないものなのですが、夏休み期間中はきれいに撮れます。バスにはまだ余席がありますので、みなさまぜひお出かけください。
岩美町HPより
http://www.iwami.gr.jp/item/7825.htm#moduleid2266

 
 -
栃木 県名発祥の地 十千木縁日 ボンネットバス運行
の様子をアップしました。今年も新たなゆるキャラが登場します。ぜひご覧ください。
こちらからどうぞ。

 
 -
滋賀県守山市 二輪工房のボンネットバスのページ
 をアップしました。こちらからどうぞ。
 今後、関西地区でのイベントやクラシックカーショー、お祭りなどでの活躍が期待できる一台です。白ナンバーのバスですが、所有者様のご希望により、このホームページ上でご紹介させていただきます。
 イベント等に参加する場合はこのページでもご案内しますので、楽しみにお待ちください。

 
 6/11・12  
第12回 栃木県名発祥の地大博覧会「Do楽市」
 栃木県の県民の日関係行事の中に、このイベントを発見しました。正式名称は「Do楽市」って言うんですね。
 今年は人力車も登場するようです。じゃがいも入り焼きそばもレモン牛乳も皆様を待っています。ぜひお出かけください。
栃木県の資料より(PDF形式です・3行を改行せずに1行にしてご覧ください)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c01/education/bunka/ivent/documents/h28kyousan.pdf#search
='%E7%AC%AC12%E5%9B%9E+%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E5%90%8D%E7%99%BA%E7%
A5%A5%E3%81%AE%E5%9C%B0+%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A'

 6/11・12  
「しるし工房」のFBページより
 恒例の「とちぎ 県名発祥の地大博覧会」は、これまた恒例で観光協会等での告知が直前となるため、旅行の計画が立てづらいイベントです。記念日は6/15なのですが、その前か後の土日が開催日となります。
 ネットで探していたところ、栃木の「しるし工房」という会社さんがこのイベントに出店されると告知しているページを見つけました。今年のイベントは11・12日(土日)だそうです。
 合併により新コースも設定されるようになった同イベント・・・今年はU690が登場するそうで、・・・楽しみです。

しるし工房 FB 5/21掲載分をご覧ください。
https://www.facebook.com/shirushi.koubou

 6月
豊後高田 昭和の町ボンネットバス運行予定発表
 恒例のボンネットバス運行ですが、今月の予定が発表になりました。注目したいのは政府が推進する九州の観光補助制度です。被害の大きかった熊本、大分を中心として旅行の補助が決定しました。最大で2万円くらいの補助が受けられるようですので、それを利用して九州の観光を応援したいものです。
 とりあえず、宿泊予約サイトなどに掲載されるクーポンなどの情報を細かくチェックし、復興支援のため九州にお出かけください。
昭和の町・豊後高田市公式観光サイト
http://www.showanomachi.com/topics/detail/29


 
 -
HaKoBuより、ボンネットバスの話題
 いすゞ自動車の事務局ブログHakobuに、先日のISUZU FESTIVALの様子が掲載されました。写真は公式側と非公式側が混ざっていますが、公式側が空いているのにわざわざ非公式側から撮るとは・・・と、考えてしまったものの、ページ構成的には右と左が混ざっていたほうが面白いですね。
 K様、さすがです。
 また、山江まろんさんの五十鈴銀河ちゃんも素敵です。
5月23日付けの読者の声です。皆様ぜひご覧ください。
https://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=381

 
 5/21発売
トミカ42 はとバス&初回限定版
 42番のはとバスがエアロキングになりました。しかも、初回限定版は屋根のパーツからして異なる、かなり力の入った限定版で楽天などでは既に品薄状態。いつもご紹介しているミニカーショップイケダには在庫があるようですが、お一人様1個の限定なので、こちらも早めに売り切れそうですね。
 地方にお住まいの方は近所のおもちゃ屋を巡り、数個GETすれば将来は値が上がるかもしれません。
 いずれにしても、トミカのバスバージョンに2種類が同時に増えたのは嬉しい限りです。ぜひ、おもちゃ屋さん巡りを。。。

 
 5/21・22  
ぎょうだ蔵めぐりまちあるきは690が登場
 今年のボンネットバスは旧備北色のU690です。200円の参加費を払うと、スタンプラリーマップをもらえ、それにボンネットバス乗車券や博物館の入館券が付いているって・・・なんだか太っ腹な企画です。ぜひお出かけください。
 下記ブログに詳しいことが記載されています。
行田足袋蔵ネットワーク
http://blog.livedoor.jp/tabigura/


 5/15
23回気仙沼オールドモーターズミーティングにボンネットバス
 気仙沼という名称ながらも会場は一関の近くの千厩です。
・・・なるほど、気仙沼復興応援市という名前を見ると、開催地が千厩である理由がわかりました。
 今回は元白布温泉にあった旧山形交通のTSDなど、複数のボンネットバスが参加するそうです。展示だけではなく体験乗車できるところが嬉しいですね。復興と名が付くイベントだけに、何かしら応援したいところ。

 バスもなかなか乗るチャンスが無かったものだけに、遠方ながらも少し奮発して出かけたいところですね。むむっ、いすゞのイベントと重なっている!?
 詳しくは下記をご覧ください。
千厩町観光協会
http://senmaya-kankou.com/

 
 6/5
糸魚川さかな祭り
 デンカのボンネットバスが登場する恒例のイベント。新2ナンバーの貴重なワンオーナーバスが確実に走る姿が見られるというこのイベントはたいへんありがたいですね。
 今年は北陸新幹線もあるので訪問も便利です。会場ではマグロのトロなどが売られるのでクーラーボックスを持参するのも良いかも。。。
 バーベQでホタテやえびを焼くのもまた楽しそうです。皆様ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)
糸魚川観光ガイド
http://www.itoigawa-kanko.net/

 
 5/14  
佐倉 草ぶえの丘にてボンネットバス展示
 サクラ・オートヒストリーフォーラムという、クラシックカー展示とフリーマーケットのイベントに旧備北色のU690が展示されます。前日までの国吉から移動します。草ぶえの丘は昨年ボンネット運行を実施した施設です。また今年も花が満開のシーズンに運行を期待したいものです。(施設の担当者さん、頑張ってくださいっ!!)
イベントの参考ページ
http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/event/2016/0428_631.html

 5/13まで  
キハとボンネットバスが並びます
 いすみ鉄道の国吉駅では、期間限定でボンネットバスを展示中です。13日までの限定で、線路寄りに置かれているため、キハと絡めて昭和の風景が撮れるそうです。現在展示されているのはU690とのこと。
 お近くの方、平日がお休みの方はお出かけください。
 参考写真はいすみ鉄道社長さんのブログに掲載されています。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/

 5/15
ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2016 
 以前お知らせした恒例のイベントですが、開催がいよいよ次の日曜日に迫りました。
 今年もまたまたボンネットバスが並びます。今年は少なくとも4台が参加するようです。季節も良いので、ぜひ新緑の香嵐渓にお出かけください。なお、今年は宮町駐車場が使えないうですので、ご注意ください。
足助観光協会HPより
http://asuke.info/event/may/entry-1645.html

 
 5/3~5
世界の車が大集合!! くるまオリンピック2016
 日本自動車博物館ではゴールデンウィークにくるまオリンピックを開催します。ボンネットバスはもちろん、ロールスロイスからトゥクトゥクまで参加します。皆様ぜひお出かけください。
http://mmj-car.com/archives/3

 
発売中
バスコレの新製品
 バスコレに東武バスウエストと近鉄日野ブルーリボンⅡノンステップバスが登場しました。わっ、既に岩手県北バスのヒトものバスも発売されているのですね。製品化が結構早いですね。

 
 発売中
バスグラフィック27号(最新号)に四国交通ボンネットバス
 が掲載されています。執筆はボンネットバスの大御所の浅野修様です。私なんぞよりずっと以前からボンネットの写真を撮っていらっしゃったので、四国交通の良き時代の写真が見られるのではないでしょうか。
 浅野さんのホームページもフランスのトラムや自動操舵バスの項目などが追加され、名古屋市電などとともにかなり充実しています。こちらもぜひご覧ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~railbus/

 
 発売中
日野のメーカー特注ミニカー発売
 日野のメーカー塗装を施したボンネットバスやブルーリボンハイブリッドバスなどがミニカーショップイケダに入荷しました。これだけいろいろな種類のメーカー特注品が一度に入荷するのはイケダならではですね。お求めは日暮里の店舗のほか、全国のパートナーショップや通信販売でもお求めいただけます。
フェイスブックページには写真が掲載されていますので、4/26掲載分をご覧ください。

 
 5/3~5  
関西の方に朗報です
 このコーナーで既報の鈴鹿サーキットに登場するジェイ・バスのボンネットバスですが、東野交通での活躍から時間が取れないこともあり、現在のままの塗装で登場することになったそうです。
 つまり遠方で、宇都宮までお出かけいただけなかった方も鈴鹿で「東野塗装のボンネットバス」に会えるということになります。
 これは大きなチャンスですので、みなさまぜひお出かけください。

 -
祝 東野交通100周年記念ボンネットバス運行
のページをアップしました。ジェイ・バスでストア保存中のボンネットバスの塗装をラッピングではなくて全塗装で仕立て直しての運行です。なかなか力が入っていますね。仕上がりは上々で、昔っぽい塗り分けがロングボディに良く似合っていました。大田原での運行の様子は、こちらからどうぞ。

 
 4/29~11/3  
森のくまさん、運行予定発表
 首を長くして待っていた桧原湖周遊・磐梯東都バス「森のくまさん」の運行日と時刻表が発表されました。例年通り、高原周遊と桧原湖周遊の2コースで撮影効率が良いですね。
 春は新緑、秋は紅葉と、心の洗濯をするには最高の場所です。みなさま、ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)
http://www.totobus.co.jp/bandai/images/kuma1.JPG
http://www.totobus.co.jp/bandai/images/kuma2.JPG


 4/29
今治市で兵頭観光のボンネットバスが走ります
 旧奈良交通三兄弟の一台、兵頭観光のボンネットバスが今治市玉川近代美術館で開催されるイベントに参加します。
 う~む、「なつかしの昭和レトロ展」って、昭和の日とボンネットバスにぴったりのイベントですね。
 GWなので、遠方の皆様もぜひぜひお出かけください。
 最近、ボンネットバス関連で新しいイベントのご紹介が続いて、嬉しい限りです。(情報ありがとうございました。)
http://ameblo.jp/hyoudoukankou/

 
 GW  
アクトランド グランドオープン1周年記念祭
 昨年5月にオープンした創造広場「アクトランド」はオープンから1周年を迎えました。ボンネットバス博物館を含む同施設の人気は上々のようで、ブログを拝見する限り「嬉しい悲鳴」が聞こえてきそうです。
 ゴールデンウィークには一周年記念祭が開催され、多数のイベントやオリジナルグッズのプレゼントなどが計画されています。期間中は入館料も割引となるようなので、未訪問の方はぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょう。
 詳しくは同館HPやFB(フェイスブック)をご覧ください。
アクトランド
http://actland.jp/


 4/29  
白河市 第8回 大昭和祭り
 福島県白河市で開催される昭和をテーマとしたイベントで、TSDが2台展示されるそうです。1台は五百目自動車所有で、もう一台は広田タクシーのものです。過去のネット写真を見ると、ミゼットやバモスホンダ、ボンネットトラックなども参加しており、ボンネットバス以外でも楽しめそうです。皆様ぜひお出かけください。
※インターネットで表題の単語を入れて検索してみてください。
(情報ありがとうございました。)

 -  
名松線イベントとボンネットバス50年の話題
 いすゞの公式コミュニティサイトHAKOBUにボンネットバスの話題が掲載されています。昭和41年式のバスは今年みんな50歳を迎えます。そんな話題をぜひご覧ください。
 昭和41年組のボンネットは皆さんお元気なのですが、気になるのは奈良交通のこと。・・・今年は動きがありません。・・・昨年11月のこのコーナーでみなさまに強く訪問をおすすめしていましたが、その後は会社の皆様が50歳のバスに気を遣って温存していらっしゃるのか、動きがありません。次の周年行事での登場に期待したいところです。
HAKOBU
https://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=369

 -  
ベトナム 満鉄客車の旅
のページをアップしました。ほんとうはボンネットトラック改造の保線用車を撮りに行ったのですが残念ながら会えず、満鉄客車を楽しむ旅になりました。こちらからご覧ください。

 5/3~5  
鈴鹿サーキットにボンネットバスが登場
 鈴鹿サーキットのGWイベント「ピピラののりもの天国」で働く車が大集合、ジェイ・バス所有のボンネットバスも参加します。
 ジェイ・バスのボンネットは東野交通での運行に続けての活躍となります。楽しみですね。
(情報ありがとうございました。)
鈴鹿サーキットHPより
http://www.suzukacircuit.jp/gw_s/2016/work/index.html


 4月
東野交通ボンネットバス 体験乗車運行予定日の一部に変更
があるようです。お出かけの際はHPで運行日と発車時刻等をご確認ください。

東野交通HPより
http://www.toya108.jp/topics.php?id=1&schemas=type010_1_1&topics=139#id139

 
 4/29~5/5
7/30~8/30
9/17~9/19
 
二十四の瞳映画村のボンネットバス運行
 恒例となっている小豆島でのやなぎや観光のボンネットバス運行日が発表となりました。関西の皆様には奈良交通のボンネットバス運行の便りが聞こえてこないこともあり、訪問をおすすめしたい一台です。
(情報ありがとうございました。)
http://www.24hitomi.or.jp/bus/

 
 4/17・29
5/5
 
山江村ボンネットバス運行
 山江村のボンネットバス運行情報がUPされました。この春は運行が多いようです。少し遠いですが、皆様ぜひお出かけください。
(情報ありがとうございました。)
山江村HPより
http://www.vill.yamae.lg.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=4251&categoryid=27

 
 4/9・10・13・16・17  
上中のしだれ桃でボンネットバス運行
 昨年に続いてオーワ観光のボンネットバス2台がシャトルバスとして運行されます。運行は旭総合体育館駐車場発9:00から15:00まで20分間隔でしだれ桃駐車場に20分かけて到着します。
 また、豊田市からのおいでんバス旭豊田線接続便は小渡中央広場発となり、こちらは8:50、10:50、12:50、14:50の4便。
 復路便はしだれ桃駐車場発10:25から16:10まで。小渡中央広場行きは同様に4本です。
 なお、13日(水)はおいでんバス接続の往路3便と復路4便だけで、20分間隔のシャトル便は無いので撮影効率が極端に悪くなります。
 しだれ桃の里には200台収容の臨時駐車場が設けられますが、道幅も狭く土日は一方通行、さらに渋滞が予想されるそうですのでご注意ください。
 ネット上でパンフレットが発見できませんでしたが、場所については下記のページをご覧ください。
(情報ありがとうございました。)
豊田市観光協会HP
http://www.citytoyota-kankou-jp.org/spot/161/


 4/3~
吹屋ふるさと村観光周遊バス 今年も運行開始です
 今年も備中高梁駅発着の予約制です。また、昨年同様単発での別コース設定も期待したいところですね。通常運行について、詳しくは下記をご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://www.bihokubus.com/etc/bonnet.html

 
 3/25  
まちなかを”昭和”走る 宇都宮でボンネットバス出発式

 東野交通100周年記念でボンネットバスが運行を開始しました。私はまだ行っていませんが、新聞記事をご紹介します。今までにない塗装デザインが昔っぽくていいですね。
 町の中をゆく宇都宮での運行と、田舎の風景をゆく大田原の両方で撮影したいところ。
下野新聞より
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20160326/2275199


 -  
無料配布中です

 ミニカーマガジンの今月号が出ました。今回はいすゞガーラの特集です。トミカやチョロQからメーカー販促用モデルまで、今までにモデル化されたガーラを写真入りで紹介しています。無料というのも嬉しいところ。日暮里のミニカーショップイケダとそのパートナーショップなどで無料配布しています。ぜひ見つけてみてください。
ミニカーマガジンの紹介ページ
http://www.minicar.co.jp/magazine/

 -  
海外製バスミニカー入荷
 ミニカーショップイケダのFBページでバスミニカーの写真が見られます。良かったらのぞいてみてください。(3/24投稿分に掲載)

https://www.facebook.com/ミニカーショップ-イケダ-574835475888440/


 5/15  
ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2016
 このコーナーもいよいよ5月の情報をご紹介する季節になりました。
 香嵐渓での開催となって2回目の今年は開催日が5月15日と決まりました。昨年はボンネットバスが5台集まりましたが、今年はさらに増えそうな勢いです。現在、ボンネットバスオーナー様のご参加をお待ちしているとのことですので、オーナーの皆様はぜひお申し込みください。
 なお、一部webページで5月22日となっているところがあるかもしれませんが、15日開催が正しいそうですので念のため。
HAKOBU 事務局プログ
https://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=337

 4/29~
9/25
 
小岩井農場にボンネットバス再び!!
 あの、小岩井農場にボンネットバスが走ることになりました。といっても、今回は岩手県北バスのTSDが走ります。北海道新幹線の開業を見据えてか、県北バスさん、積極的ですっ。
 ボンネットは定期観光バスでの登場で、午前コースと午後コースに分かれています。また、ボンネットでの運行日は限られますので、詳しくは同社HPでご確認ください。
 昨年の秋運行に続き、今年も盛岡に注目!!です。
これと同様に、北海道新幹線終点側の函館でもボンネットバスの運行に期待したいところです。
(情報ありがとうございました。)
午前コースの詳細
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/9279/
午後コースの詳細
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/9285/

 3/26~4/3
の土日

土浦さくらまつりでボンネットバス運行
 「まちなか桜めぐりバス」として、ボンネットバスで名所の周遊を行います。1日8便で、ネットの時刻表には「山形交通」「三重交通」と明記してあり、たいへん親切です。NPOバス保存会の皆様のお心遣いかな??
詳しくは下記HPをご覧ください。
(情報ありがとうございました。)
土浦市観光協会HP
http://www.tsuchiura-kankou.jp/tanoshimu/sakuramatsuri/
http://www.tsuchiura-kankou.jp/tanoshimu/sakuramatsuri/pdfs/sakurameguri_bus2016.pdf

 
 3/19
ボンネットバスの切り絵が体験できます
創造広場「アクトランド」では「創造祭」を開催。その中の「ものづくり体験教室」でボンネットバスの切り絵ができるようです。見本は良くできていますね。
 そうそう、アクトランドには専属のデザイナーさんが何名かいらっしゃるので、美術・芸術関係の講座はお手のものなのですね。素晴らしいです。皆様ぜひお出かけください。
こちらはブログに掲載されています。
http://actland.jp/blog/?p=1834

 
 実施済
北川村観光びらきのボンネットバス
 イベントの様子が創造広場「アクトランド」のフェイスブックで公開されています。ぜひご覧ください。
フェイスブック 3月6日掲載分をご覧ください
https://www.facebook.com/actlandkochi/?fref=ts


 
 2016年  
岩美町ボンネットバス運行計画発表
 今年の運行計画では、バス愛好家さんこだわりコースが2回とアニメの世界へようこそコースが12回設定されています。ジオパークコースがなくなりましたが、アニメコースは1.5倍と運行回数が増えました。愛好家さんコースは2回のままです。
 やはり、アニメや大河ドラマでコースを組むと人が集まるようです。愛好家さんコースの回数を増やして行ゆくため、皆様ぜひご参加ください。
(情報ありがとうございました。)
岩美町観光協会(新着情報の3月4日掲載分をご覧ください。)
http://www.iwamikanko.org/

 3/26
名松線復旧記念イベントにボンネットバス
 いよいよ名松線が復旧します。それに伴い「名松線を元気にする会」ではイベントを予定していますが、今回のイベントではボンネットは展示ではなく試乗会が開催されます。どこのバスが登場するか、下記HPでの発表が待ち遠しいところ。
 とりあえず、月末の週末は、名松線にお出かけというのがおすすめです。
(情報ありがとうございました。)
名松線を元気にする会
http://meishousen.org/

 
 3/13  
長崎鼻コースです
 昭和の町のボンネットバス、13日は長崎鼻まで遠出します。海沿いでいい写真が撮れるところです。12,13日に出かけると、効率よく撮影できそうです。
三月の運行予定はこちらから
http://www.showanomachi.com/info/detail.php?145664352169517

 3/6・12
ボンネットバスで春の女子旅
 女性だけ募集というツアーは珍しいですね。着物体験にいちご狩り・・・うーむ、女性向けの企画ですね。
昭和の町HPより
http://www.showanomachi.com/travel/h27tourB.php?from=top

 
 販売中  
またまた絶版チョロQ入荷です
 ミニカーショップイケダにまたまた絶版のボンネットバスなどが入荷しました。なぜ絶版品が大量に出てきたのかは不明ですが、コレクションしている方にとっては朗報。ぜひこの機会にお求めください。
ミニカーショップイケダオンライン(特注チョロQ特集ページがあります)

http://www.minicar-ikeda.jp/

 3/21~
鞆鉄道ボンネットバス
 今年のボンネットバスは市内定期観光に投入されます。午前コースに入るようですが、詳細はまだ発表されていません。裁判所の判断で美しい景観が保全されることになった鞆ノ浦に定期観光ボンネットバスが似合いそうです。
鞆鉄道HPより
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/teikikannkou/index.html

 
 3/18
方谷と雪舟をつなぐボンネットバスのタイムスリップツアー
 春のお知らせが増えてきました。備中高梁のバスを利用した単発のツアーです。もうひとつの天空の城として有名な備中松山城にも登るのですね。なかなか興味深いコースです。詳しくは下記ページをご覧ください。
(情報ありがとうございました。)
http://www.bihokubus.com/etc/bonnet2.html

 
 3/21
かがわバスまつりにやなぎや観光
 恒例のイベントにやなぎや観光のボンネットバスが参加します。夏休みに二十四の瞳映画村で活躍する姿が見られますが、今回は島外へ出ます。フェリーに乗る瞬間も絵になりそうですね。詳しくはイベントのFBをご覧ください。
(情報ありがとうございました)
かがわバスまつり フェイスブック
https://www.facebook.com/kagawabusmatsuri/


 
 -
松川温泉 2016 
を掲載しました。今年は記録的な少雪です。八幡平も積雪は例年の半分ほどで、お天気も例年とは正反対の晴れ・・・
どんな写真が撮れたのでしょう?  こちらからご覧ください。

 
 発売中
またまた さらに チョロQバス大量入荷
先日お知らせした「ミニカーショップイケダ」のチョロQ入荷情報ですが、週末にさらにラインアップが増えました。今回追加で入荷したボンネットバスは・・・
JRバス関東
茨城交通
信南交通
帝産観光
名古屋市交通局
などです。
絶版品の限定入荷なので、お買い求めはお早めに。
ミニカーショップイケダのフェイスブック 2/12掲載分に写真が載っています。

 
 3/6
北川村観光びらきにボンネットバス
 高知県の北川村「モネの庭」マルモッタンを会場として開催されるイベントにボンネットバスが登場します。バスはアクトランドのバスが使われる模様です。当日はモネの庭の入館料は無料だそうです。なんと、ここには森林鉄道もあったのですね。これは興味深い!
 このイベントとともにアクトランドを訪問するのも良さそうです。アクトランドは最近大人気のようで、(広大な)駐車場が満杯になる日もあるとか・・・。すごいようです。
(情報ありがとうございました。)
モネの庭HP (3月のイベント欄をご覧ください。)
http://www.kjmonet.jp/news.html


 
 3/5~21の土日祝  
水戸梅まつり 漫遊バス
 恒例の梅まつりに伴うボンネットバス運行が始まります。詳しくは下記HPをご覧ください。
茨城県公式観光情報サイト
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/umeiro/mito_ume/around_mito.html

 入荷
ミニカーショップイケダに絶版チョロQが大量入荷
 日暮里のお店に大量の絶版チョロQが入荷しました。鞆鉄道や日の丸自動車のボンネットバスまであり、懐かしい限り。リストには大量のバスがラインアップされていますが、なかには数個で売り切れとなるものもあるとの事ですので、お求めはお早めに。とのこと。
http://www.minicar.co.jp/

 
掲載中
松川温泉のボンネットバスが掲載されています
 冬は松川温泉の季節です。ボンネットバス撮影のついでに温泉も良いものです。
 松楓荘のHPには1/30付けで元気に活躍するボンネットバスの話題が掲載されています。よかったらぜひ、のぞいてみてください。私はお湯が濃いここの岩風呂につかると、一年分の疲れが癒されます。

松楓荘HP
http://www.hachimantaishi.com/~shofuso/

 
 
トリップアドバイザーで、ぬわんと4位を獲得されました!

 ボンネットバス運行で有名な湯平温泉の山城屋さんがトリップアドバイザーの旅館トップ25で4位を獲得しました。ここまで登りつめるのは並大抵なことではありません。すごいですね。

トリップアドバイザー 人気の旅館 B&B イン トップ25
(下のページで リストを展開する をクリック)
https://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-Hotels-cInnsBB-g294232#1

 2/28  
五新線関連イベントにボンネットバス
 五新線再生推進会議主催の2/28のイベントにボンネットバス銀河号が初登場します。こちらは元奈良交通のバスなので、五新線にはぴったりですね。さらに元大阪市営の赤バスも登場するそうですので、必見です。「きみのミニ列車を幻の五新鉄道で走らせよう」とは、なかなかユニークな発想ですね。総延長1000m以上!!って、力はいってます。
 皆様ぜひお出かけください。(情報ありがとうございました。)

 ボンネットバスの情報はフェイスブックで「五新線再生推進会議」と入力し、1/19投稿分の写真をご覧ください。パンフレットで詳しい情報がご覧いただけます。

 -
ミャンマー カートレイン2
 のページをアップしました。フリーランスの鉄道模型のようなトラックトレインと2軸客車の旅、すてきな鉄道旅行の様子をこちらからご覧ください。


 
発売中
ザ・バスコレクション 関越道高速バスセットA
 西武バス(ガーラ)、新潟交通(エアロエース)、越後交通(ガーラ)のカラフルなセットです。フェイスブックに写真が載っていますので、良かったらご覧ください。
ミニカーショップイケダFB 1/15日更新 をご覧ください
http://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/neo/launch?.rand=64p3i70qm6d9p#tb=mfnzsemi


 
発売中
2016年元旦より ボンネットバスピンバッジ発売
 あけましておめでとうございます。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。また、今年もよろしくお願いいたします。

 さて、豊後高田・昭和の町ではボンネットバスピンバッジを数量限定で発売しています。お出かけの際はぜひお求めください。
(情報ありがとうございました。)
昭和の町HP
http://www.showanomachi.com/info/detail.php?145137751983833

 
 -  
やなぎや観光のボンネットバス
 のページをアップしました。小豆島で活躍するボンネットの様子を、こちらからどうぞ。

 2015.12.  
なんと、トリップアドバイザーで全国14位を獲得しました!
 大分県由布市の湯平温泉で九州自動車歴史館のボンネットバスを運行していた「山城屋」さんが全国の数多い旅館の中からトリップアドバイザーで14位を獲得しました。近年は外国人誘致を積極的に行っていたことから、ネットや海外誌でも取り上げられるようになったようで、それが今回の受賞につながったようです。
 ボンネットバスはお祭りの時などにしか走らなくなってしまいましたが、旅館はますますバージョンアップしているようですね。

トリップアドバイザー 行ってよかった!外国人に人気の日本旅館ランキング2015(14位)
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundryokan_2015/

山城屋HP(うーむ、外国語のページが充実しているのですね。)
http://www.e-yamashiroya.jp/index.html

 2015.12.19  
トミカに新しいバスがラインナップ
 トミカ72にジェイアールバス東北の日野セレガこまち塗装が加わりました。セレガの金型を使ったバスは種類が多いですね。でも、代わりにトミカから路線バスタイプが消えてしまいましたね。お店でも通販でもまだ三菱ふそうエアロスターエコハイブリッドが購入可能ですから、お持ちで無い方はお早めに。
 なお、日暮里のミニカーショップイケダではアドウイングのバスの新製品が大量入荷。これにあわせてショーケースのバスコーナーが大きくなったそうです。こちらも訪問してみてください。
トミカ新製品情報
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1512.htm

ミニカーショップイケダのHPより
http://www.minicar-ikeda.jp/SHOP/25795/list.html

 2016.3  
ジェイ・バスのボンネットを借りるそうです
 東野交通で使用するボンネットバスは、ジェイ・バスが所有するものを借りるとの記事がありました。とすると、記念ミニカーとは違って車種はいすゞ?かも。
(情報ありがとうございました。)

東京新聞の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201512/CK2015120402000169.html

 2016.3  
東野交通 創立100周年でボンネットバス運行!!
 いよいよ来年の話題となりますが、ビッグなお知らせが入ってきました。来年100周年を迎える同社ではボンネットバスを復活運行します。同社HPに掲載されているほか、本日の産経新聞に詳細が掲載されています。販売されているミニカーを見ると、日野ですが、珍しいことに正面三角窓の次位がバス窓になっています。普通は引き違い窓なのですが、このミニカーが精密に再現されているとすると、種車は珍しいタイプですね。
 いずれにしても、来年が楽しみです。ミニカーはすぐに売り切れそうなので、早めに購入を。
(情報ありがとうございました。)

東野交通HP 
http://www.toya108.jp/
産経新聞の記事を掲載したヤフーのページ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000003-san-l09

今月から
松川温泉線ボンネットバス運行開始
 いよいよ冬到来。10月は寒かったものの、11月と今月は暖かい日が続きスキー場は悲鳴を上げています。
 そんな中、岩手県北自動車のボンネットバスは今年も運行を始めました。今年も松川温泉に入りたいですね。お泊りはバスの終点の峡雲荘か、最近できた新しい風呂が評判の松楓荘がおすすめです。
 元気な運行の様子は、峡雲荘のホームページに掲載中!!(現在HPのトップに掲載されています)
http://www.kyounso.jp/

 
 -  
奈良交通ボンネットバスで行く剣聖の里 紅葉の柳生
のページをアップしました。奈良交通の活躍が続きますね。新たなルート、柳生の魅力は如何に?
こちらからご覧ください。

 -  
2015 奈良交通ボンネットバス 秋の紅葉ツアー
のページをアップしました。きれいな紅葉の中をゆくバスをご覧ください。こちらからどうぞ。

 11月の土日祝  
今年はオーワのボンネットが活躍しています
 昨年までは東濃鉄道のボンネットバスが活躍していた「小原四季桜まつり」ですが、今年はオーワのボンネットバスで運行しているそうです。詳しくは下記をご覧ください。(情報ありがとうございました。)
小原観光協会(pdf形式でパンフレットがあります)
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/

 12/5・6  
冬の夏祭りにボンネットバス
 香南市赤岡町で行われるイベントに技研のボンネットバスが参加します。冬なのに夏祭りって、どゆこと?って聞いてみたいところですね。興味津々。詳しくはアクトランドのブログをご覧ください。
アクトランド ブログ
http://actland.jp/blog/?p=1163

 10/24  
会津ブランドものづくりフェア2015

 広田タクシーのTSDがシャトルバスとして走ったイベントの写真をアップしました。こちらからどうぞ。

 11/29
第2回 縁結びお見合いバスツアー
 奈良交通のボンネットバスを利用したバスツアーです。ホント、奈良交通のバスは大活躍ですね。走る距離は少ないようですが、春日大社まで行くようです。・・・占いも付いているのですね。なかなか楽しそうなイベントです。
それにしても、こんなニッチ情報、見つける方はすごいです!(情報ありがとうございました。)
えん結婚相談所 ・・・2015.9.30日掲載分をご覧ください
http://www.office-en.com/blog/?cat=25

 
 11/19と21  奈良交通ボンネットバス 一部空席あり
 以前ご紹介した奈良交通のツアー「ボンネットバスで行く剣聖の里、紅葉の柳生」ですが、21日はまだ少し空席があるとのことです。変わったコースなので興味津々、皆様もぜひお出かけください。と、以前ご紹介したところなのですが、少し事情があって強く強くご参加をおすすめしたいと思います。特に奈良交通のボンネットバスに思い入れのある方、まだ乗ったことの無い方にはぜひおすすめです。 

■奈良市のHP TOP→各課のページ→観光振興課→奈良の魅力発見ツアー(柳生)
http://www.city.nara.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

■奈良市観光協会のFB 9月4日分をご覧ください パンフレットがあります
https://www.facebook.com/narashikanko

■奈良交通 ※いつもの奈交バスハイクではなく、
 奈良を楽しむ・定期観光バス→奈良を知るバスツアー→ボンネットバスで行くツアー
http://www.narakotsu.co.jp/

 11/22  
お台場旧車天国にボンネットバス
 恒例のクラシックカーイベントですが、ボンネットバスが展示されます。へぇ~、「マニアック天国」って、珍車・希少車が出るのですね!?なかなか楽しそうなイベントです。
 関東方面の皆様は気軽に訪問できそうです。ぜひお出かけください。

公式HP(Old timer)
http://www.oldtimer.jp/tengoku/

 発売中
トミーテック ザ・バスコレクション

中央高速バス5台セットB 富士急山梨バス、山梨交通、伊那バス、おんたけ交通、JRバス関東 
JB027 ジェイアールバス東北 いすゞエルガワンステップバス
JB028 奈良交通 日野ブルーリボンII ワンステップバス
が発売されました。お買い求めはお近くの模型店、ミニカーショップイケダオンラインショップでどうぞ。
イケダオンライン
http://www.minicar-ikeda.jp/

 
 11/3
長生村産業まつりにボンネットバス
 こちらの産業まつりは11/1から3日までの開催ですが、ボンネットバスの運行は3日のみです。バスは備北色のU690が走ります。ネットは最近更新されて、ボンネットバスの運行も明記されいます。ご参考にどうぞ。
長生村産業課
http://www.vill.chosei.chiba.jp/new-site/gyousei/sangyou/

 
 11/1
クラシックカーフェスティバルin桐生
 こちらも恒例のイベントですが、フェイスブックの10/26日掲載分にボンネットバスの走行についての記述があります。
登場するボンネットバスは備北色のU690です。皆様ぜひお出かけください。
公式FB
https://www.facebook.com/ccfkiryu

 
 10/31・11/1
11/7・8
 
久々に佐原にボンネットバスが走ります
と言っても、今までとは別の企画で、コースも別です。ネットには掲載がありませんが、商工会議所主催のイベントで、バスの発着場所は「馬場酒造」、時間は10:30と13:30の一日2回だそうです。登場するパスは国鉄色のTSD40だそうです。皆様ぜひお出かけください。

 発売中
関東バスのボンネットバス写真を掲載している雑誌が発売に!
 現在発売中のバスグラフィックに、昔の関東バスのボンネットに関する記事が掲載されているそうです。HPを見ると、京阪のボンネットも乗っているのですね。
 えっ、エルガの新型って、こういう顔なのですね。買って読んでみたいですね!
ネコパブリッシングの公式HP
https://www.neko.co.jp/?p=98666

 
 11/3  
白河市 サンライズひがしフェスティバルに広田タクシーのボンネットバス
 東風の台運動公園内、東体育館前駐車場を使って開催されるイベントで元岩手県北バスの雪渓号、現広田タクシーの昭和44年号が体験乗車会を実施。バスについての記載はありませんが、イベントの詳細は下記ページをご覧ください。
 広田タクシーのボンネットバスは塗装が派手なんですが、それが意外にも紅葉に合うんですよね。

白河市まちづくりブログ
http://shirakawacity-machiblo.blogspot.jp/2015/10/2015.html

 10/3~
11/29の土日祝
 
呉探訪ループバス くれたん に、ボンネットバス投入
 呉市では行楽シーズンに合わせて循環バスの一部をボンネットバスで運行します。詳しい路線図、運行時刻等は下記HPをご覧ください。(情報ありがとうございました。)
呉市観光ホームページ くれナビ
http://www.kurenavi.jp/

 -
佐倉草ぶえの丘ボンネットバス
のページをUPしました。コスモス畑とボンネットバスの写真をご覧ください。こちらからどうぞ。

 
 11/1  
ボンネットバス「銀河号」に乗ってキハ58を体験乗車・体験運転するツアー
 鉄道部品販売の銀河では有田鉄道でキハ58を乗車・運転できるツアーを開催します。和歌山市駅9:00集合なので、関西の方なら日帰りで楽しむことができます。自分で持っているサボを取り付けることも可能・・・、体験運転も可能・・・、ボンネットバスの無料試乗会あり・・・と、たいへん楽しそうな企画ですね。
 お申し込みは下記HPをご覧ください。
株式会社 銀河 
http://www.ginga21.jp/

 -  
神戸市交通局のボンネットバス
のページをアップしました。夜景サミットにちなんで、夜の神戸を走るバスの写真をご覧ください。こちらからどうぞ。

 10/25  
神戸市交通局 交通フェスティバル
 にボンネットバスが展示されます。軌道検測車の乗車体験や部品販売等もあり、楽しそうなイベントですね。なんと、アルパカまで登場!?
 みなさま、ぜひおでかけください。
神戸市HPより
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/10/20151002704101.html

 11/3  
長生村産業まつりにボンネットバス
 恒例のイベントですが、役場のHPに詳細がUPされました。U690ボンネットバスでの送迎が実施されます。皆様ぜひお出かけください。
長生村HPの掲載ページ(ここからPDFファイルにお進みください。)
http://www.vill.chosei.chiba.jp/new-site/gyousei/sangyou/

 10/12  
佐倉コスモスフェスタにボンネットバス
 佐倉市にあるオランダ風車の公園で開催されるイベント、一面にコスモスが咲く中を走るのかな?と期待しています。参加するボンネットバスは備北色のU690ですが、朝から一日粘ると、他ににサプライズボンネットバスが一瞬登場する場面もあるかも!?
 なお、下記HPに掲載されているバス時刻はボンネットではありません。ボンネットバスについての記述はありません。
(情報ありがとうございました。)
佐倉市HPより
http://www.city.sakura.lg.jp/0000005633.html

 10/11  
北海道バスフェスティバル2015
 札幌市北三条広場アカプラで開催されるイベントに北海道中央バスの薪バスが登場します。他にもバスやご当地キャラがたくさん登場するようです。お近くの方はぜひお出かけください。
ご当地キャラ情報局HP
http://gotouchi-chara.jp/news/cat2/

 10/24
会津ブランドものづくりフェア2015
 広田タクシーのTSDがシャトルバスとして走るイベントです。紅葉とボンネットが撮れるチャンス。イベントは土日ですが、ボンネットバスの走行が確定しているのは土曜日です。会津または桧原湖で一泊して翌日は森のくまさんを撮るというのも良いかも。
 イベントについて検索しても詳細情報がまだ閲覧できませんが、運行は10:00からで、昨年並みのダイヤのようです。みなさまぜひお出かけください。(情報ありがとうございました。)
 会津若松観光ナビ
http://www.aizukanko.com/event/131/

※参考 昨年のイベント詳細・バス時刻表
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2012100100069/

 
 10/3~  
盛岡市内定期観光バスにボンネットも登場!!
 岩手県北バスでは新たに運行を開始する定期観光の一部日程にボンネットバスを導入します。昨年までの久慈に続いて盛岡市内でもボンネットの活躍が見られるのですね。たいへん嬉しいことです。
 コースは午前午後で2つあり、通しでの乗車も可能。どんな撮影ポイントがあるのか、楽しみですね。
(情報ありがとうございました。)

岩手県北自動車HPより
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/8218/

 10/3  
五條野原青空市場に奈良交通ボンネットバス
 初めてご紹介するイベントです。五條市で開催される同イベントに奈良交通のボンネットが展示されます。・・・搭乗体験ができるかも・・・って、ボンネットバスの体験乗車なのかな??他に、女子高生アイドルユニットのミニライブや、マグロの解体ショーまで!!盛りだくさんの内容ですね。
 みなさま、ぜひお出かけください。(情報ありがとうございました。)
http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1443089637309/index.html

 10/18
こらっしゃい湯沢 収穫祭
 恒例の魚沼交通のボンネットバスが登場するイベント。パンフレットが完成しています。下をご覧ください。(情報ありがとうございました。)
湯沢町商工会
http://www.yuzawa.or.jp/maturi.html

 
 10/9・10
6年ぶりの登場です
 長らく出番のなかった、神戸市交通局のこべっこⅡ世号が走ります。神戸市では夜景サミット2015に併せて左記日程で六甲ケーブル下駅またはポートタワーまでを運行。黄昏の神戸の街並みをボンネットバスが走るノスタルジックな風景をお楽しみください・・・とありますから、もしかして交通局の皆様もボンネットバスを活用する方向に進んでくださるのかな!!(期待!期待!)
 詳しくは下記HPを。(情報ありがとうございました。)
神戸市交通局 (Topics→ボンネットバスで行く市内夜景ツアーについて)
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/index.html
yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000011-san-l28

 
 9/19・20  
ゑびす昭和横丁に旧土佐電鉄のほか、創造広場「アクトランド」のボンネットバスも2台
 今年はボンネットバスが3台態勢になります。バリューノア行きのボンネットバスは30分間隔で運行され、積み残しの心配がなくなります。また、アクトランドの駐車場もこのイベントの指定無料駐車場として開放されることになり、イベント会場とその駐車場であるアクトランドを結ぶボンネットバスも運行されます。ということは、昨年までと違って、たいへん効率の良い撮影と乗車ができそうです。特に普段乗車することができない、旧土佐電鉄のボンネットバスに乗れるのは嬉しいところ。

 さらに嬉しいことに、アクトランド便は乗車記念券がもらえて、そこには500円分の入館割引券が付いているという驚きの大サービス企画!!です。これだと土佐山田までJRで行ってボンネットバスでアクトランドまで往復し、ボンネットバス博物館に半額で入館できるということになります。アクトランドさん、太っ腹!!
 ボンネットバスに興味の無い奥様などは坂本龍馬歴史館など、他館に割引券を利用してもOK。アクトランド未訪問の方はぜひこの機会にお出かけください。

詳しくは下記公式ブログを
http://blogs.yahoo.co.jp/ebisushouwa


 バスの日  
平成27年度バスの日イベント
 一覧表です。なかにはボンネットバスが参加するものもありますので、ぜひお出かけください。(情報ありがとうございました。)
http://www.bus.or.jp/event/pdf/h27_busfesta_schedule.pdf


 11/19・21  
奈良交通ボンネットバス大忙し!
 またまたまた奈良交通のツアーです。今度は奈良市の企画でコース名は「ボンネットバスで行く剣聖の里、紅葉の柳生」で、奈良市のHPおよび奈良交通のHPに掲載されています。こちらのコースはいまのところ穴場となっており、8月に募集開始になったものの、まだ空席があるとのことです。変わったコースなので興味津々、皆様もぜひお出かけください。(情報ありがとうございました。)

■奈良市のHP TOP→各課のページ→観光振興課→奈良の魅力発見ツアー(柳生)
http://www.city.nara.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

■奈良市観光協会のFB 9月4日分をご覧ください パンフレットがあります
https://www.facebook.com/narashikanko

■奈良交通 ※いつもの奈交バスハイクではなく、
 奈良を楽しむ・定期観光バス→奈良を知るバスツアー→ボンネットバスで行くツアー
http://www.narakotsu.co.jp/

 10/18  
第19回 クラシックカーフェスティバルinところざわ
 今年も西武色のボンネットバスの参加が期待できるイベントの開催日が決まりました。教習所での開催で、教習用バスも見ることができます。西武鉄道の駅からも近いので、ぜひ今からご予定を。
http://www.tokorozawa-classiccarclub.jp/festival-info.htm

 9/27
バスの日まつりin大通
 盛岡で開催される恒例のバスの日イベントですが、岩手県北バスのボンネットバスが展示されます。他にも降車ボタン展示会・・・禁断の押し放題!や、方向幕にオリジナルのメッセージを表示させる企画など盛りだくさん。
 皆様ぜひお出かけください。
http://www.iwatebus.or.jp/news/4186

 
 11/2・3  
追加設定分・・・ご紹介前に満席に!!
 すみません、情報掲載前に満席になってしまいました。少し前にお知らせした「木津川市秋の秘宝・秘仏バスツアー」は、大好評で、2日と3日に追加設定が出ました。
 ところが、奈良交通のHP発表から2,3日したところで満席となってしまいました。
せっかく情報をいただいたのに、掲載が遅くなりたいへん申し訳ございません。追いかけての撮影は可能ですが、乗りたい派の方は次なる追加設定をお待ちください。
http://eexpress.jp/st/151/ja/pc/tour/package/?mcid=5266

 9/19~22  
やなぎや観光のボンネットバス運行!
 二十四の瞳映画村では夏に続けて秋の連休にもボンネットバスを運行します。5連休は、土佐山田と備中高梁を兼ねて回るコースが組めそうです。天橋立もあるし、嬉しい悲鳴ですね。(情報ありがとうございました。)
映画村HP
http://24hitomi.or.jp/

 9/19・20  
ゑびす昭和横丁に創造広場「アクトランド」のボンネットバスも参加!!
 
旧土佐電鉄のボンネットバスが見られる貴重なイベントですが、今年は新たにアクトランドのボンネットバスも参戦!!会場からアクトランドまでの区間を運行します。土佐山田-備中高梁-天橋立・・・と、5連休は西日本のボンネットバスをはしごすると効率良く回れそうです。みなさまもいまからご計画ください。
ゑびす昭和横丁のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ebisushouwa

 10/24・25  
奈良交通ボンネットバス 更なる活躍!!
 宇陀市で開催される奥大和ゆうゆう祭でボンネットバスツアーが開催されます。事前申し込みが必要ですが、詳しくは下記HPをご参考に。
 こんなマイナーな情報、見つけてくる人ってすごい!(笑)
 この情報コーナーはみなさまから情報をいただき、ネットで開催が確認できたものをお知らせしています。いつも情報をご提供いただき、ありがとうございます。
わくわく奈良情報館HPより
http://wakuwaku-nara.com/ibent/okuyamatoyuuyuusai/

 9/19・20  
ゑびす昭和横丁
 既報の通り、元土佐電鉄のボンネットバスが活躍する恒例のイベントですが、今年はさらにパワーアップして、より充実した内容になりそうです。詳しくは、公式HP掲載後にお知らせしますが、とりあえず連休に訪問先が決まっていない方には、ぜひぜひ土佐山田がおすすめです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ebisushouwa

 9/26  
第8回福島バスまつり
 恒例のイベントですが、五百目自動車のTSDが展示されるそうです。先にお知らせした西会津のイベントが翌日の日曜日ですので、会津に一泊して連チャンでの訪問が効率的です。とても盛大なイベントなので、ぜひお出かけください。なお、下記ページには抽選券が付いていますので、お出かけの際には印刷してご持参ください。(情報ありがとうございました。)
http://fukushimabus.or.jp/info/bus_matsuri2015.pdf

 9/21・22  
方谷と雪舟をつなぐタイムスリップぼんねっとバス
 高梁市と総社市を巡る1泊2日のバスツアーです。様々な観光地を巡るので、撮影ポイントも多そう!注目の新企画です。お申し込みは備北バスまで。
 これは、高梁市3連泊でボンネットバスを撮影かな?(情報ありがとうございました。)

おかやま旅ねっと
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_topics_detail.php?sel_id=3040&sel_kada_kbn=0

備北バス
http://www.bihokubus.com/

 9/19・20  
吹屋ベンガラ灯りでボンネットバス
 秋の観光シーズンが始まり、お知らせがたくさん出てきましたね。
 恒例のベンガラ灯り・・・備中高梁駅からの無料送迎バスが設定されています。詳しいパンフレットは高梁市の観光協会HPをご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://takahasikanko.or.jp/modules/event/index.php?content_id=196

 9/12  
バスの日まつりinびわこ
に近江鉄道のボンネットバスが参加します。会場はピエリ守山。詳しくは下記ページをご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://guide.jr-odekake.net/event/25354

10,11月実施分
好評につき、追加設定です
 岩美町のボンネットバスを利用した「アニメの世界へようこそコース」が好評で、3回追加設定されることになりました。湯平温泉もツールド湯平に軸足を移しており、どんなイベントもバスファンをターゲットにするより、自転車やアニメなど趣味人口の多い分野を取り込んだほうがヒットするようです。
 詳しくは下記岩美町HPをご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://www.iwami.gr.jp/dd.aspx?itemid=7343#moduleid2266

 
 -  
躍進するミャンマーの日本型中古車両のページ
をアップしました。中古バスの輸入はめっきり減ってしまいましが、代わって日本の中古鉄道車両は大幅に増えました。年末のミャンマー旅行で最大の難関はホテルの確保です。ミャンマー訪問をお考えの方は、ぜひ早めのホテル確保を!
 どんな車両が増えたのか、こちらからご覧ください。

(すぐに情報が古くなるので、期間限定公開です。)

 10/31・11/1  
「木津川市秋の秘宝・秘仏バスツアー」のパンフレットが見られるHP
 奈良交通ボンネットバスを利用したバスツアー、そのパンフレットが木津川市観光ガイドというHPでご覧いただけます。お申し込みはこのページで既報のとおり、奈良交通HPから可能です。
http://0774.or.jp/
(ページをスクロールするとツアーのボタンがあります。)

 8/29  
第9回かわひがし皆鶴まつり
 広田タクシーのボンネットバスが展示されます。若松市役所河東支所隣での開催で、磐越西線広田駅から徒歩圏内です。みなさまぜひお出かけください。
http://www.aizukanko.com/s/spot/173/

 10/31・11/1  
人気の奈良交通ボンネットバス・・・お申し込みはお早めに
 同社の新しいツアーが募集開始となっています。コース名は「木津川市秋の秘宝・秘仏バスツアー」で、新たな撮影ポイントがありそうですね。乗車して楽しみたい方のお申し込みはお早めに。(情報ありがとうございました。)
 奈良交通HP → 旅行する → 奈交バスハイク → 奈良営業所おすすめバスツアー のE4641コースです。
http://www.narakotsu.co.jp/

 9/27
なつかしCarショー in 西会津
 今年は秋の開催です。昨年は大人気で大混雑でしたが、ボンネットバスは大活躍でしたね。今年は広田タクシーのTSDが展示されるそうです。
 まだ掲載できませんが、前日の土曜日も別のボンネットバスが活躍するイベントが福島県内で予定されていますので、土日連続で森林浴を兼ねて秋の会津をご訪問ください。
(情報ありがとうございました)
特設HP
http://natukasi-car.com/

 
 8/29
会津若松でTSD40を展示
 イベントの名称や詳細は不明ですが、若松市役所河東支所でボンネットバスが展示されるそうです。磐越西線広田駅から徒歩圏内ですので、ぜひお出かけください。

 
 7/25~
11/1の土日祝
 
海の京都博 期間限定で与謝野町ちりめん街道への直行バスが走るよ!
 お盆を除く左記期間中、丹海のボンネットバスが無料運行します。撮影ポイントは限られるものの、無料運行は嬉しいところ。なかなか動く機会が少ない同車だけに、貴重な運行ですね。高速道路も全通し、行きやすくなりました。皆様ぜひお出かけください。
 (情報ありがとうございました。)
丹海バスHP→新着情報→ボンネットシャトルバスの無料運行について
http://www.tankai.jp/
 8/13~15  
今年の夏は日本自動車博物館がおもしろい!!
日本自動車博物館小松移転20周年記念
くるまサマーフェスタ2015
 お盆期間中、ボンネットバス試乗会などさまざまなイベントを開催します。
一例を挙げると・・・
タカラトミーとトヨタが製作した日本で一台の「トミカ警察86パトカー」試乗会
いろいろな車に乗ろう!(ベンツGクラス・ちびっこ消防車・ロールスロイス・セグウェイほか)
ものしり○×クイズ
スタンプラリー
似顔絵体験
同博物館の最近のイベントは力が入っていて、興味をそそられます。みなさまぜひお出かけください。(情報ありがとうございました。)
日本自動車博物館HPはこちらからどうぞ。

 -  
ジェイ・バス宇都宮工場サマーフェスティバル
のページをアップしました。こちらからご覧ください。

 8/1~31  
やなぎや観光のボンネットバス
 恒例の定期運行、今月は岬の分教場と映画村の館で毎日運行されます。詳しくは下記をご覧ください。
(情報ありがとうございました。)
http://www.24hitomi.or.jp/bus/

 7/31  
ジェイ・バス(株)宇都宮工場サマーフェスティバル2015 ~真夏だけど・・・あったかいんだから!~
■開催時間 17:20-20:30頃
■会場 同社宇都宮工場構内 JR岡本駅下車徒歩約10分
■プログラム 
17:20 オープニング 開催挨拶
17:40 キャラクターショー「雷様剣士 ダイジ」
18:15 ダンスパフォーマンス
19:00 爆笑ものまねオンステージ
20:05 お楽しみ大抽選会
国鉄色TSD40ボンネットバス展示の他、栃木いすゞ・栃木ダイハツ新車展示、模擬店縁日コーナーなど
先週開催の小松工場は外国人観光客の激増でバス需要増大のため大繁盛。納車一年待ちでしたが、宇都宮工場も同様にお忙しそうです。会場ではボンネットバスが見られますし、納車前の新車も並んでいるかな??ちょっと期待!!
みなさまぜひお出かけください。

 9/19・20  
ゑびす昭和横丁
 元土佐電鉄のボンネットバスが活躍する恒例のイベントです。今年は連休の開催ですね。開催告知が出ていますのでぜひご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://blogs.yahoo.co.jp/ebisushouwa

 
ジェイ・バス夏祭り2015
のページをアップしました。こちらからご覧ください。

 
 奈良交通大仏鉄道遺構めぐり
のページをアップしました。こちらからご覧ください。

 8/9  
名松線のイベントに銀河号
 美杉なぁなぁまつりというイベントで銀河号が走ります。名松線関連のイベントでのボンネットバス運行も定番となってきましたね。
詳しくは下記をご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://meishousen.org/

 8/1
近鉄のボンネットバスツアー掲載ページのご案内
 2行下の近鉄・奈良交通ボンネットバスツアーは下記のページで閲覧できるそうです。ぜひご参加ください。(情報ありがとうございました。)
近鉄HP → 観光おでかけ → 近鉄電車で行く日帰りツアー → 駅長おすすめ日帰りツアー → 大阪京都奈良出発 

 
 7/31  
もうひとつのジェイバスサマーフェスティバル2015
 小松工場は既報の通りですが、宇都宮工場からもご案内状をいただきました。(たいへんありがとうございました。)
 今年はボンネットバスの展示も予定されています。
金曜日開催ですが、時間は17:20から20:05お楽しみ抽選会開始までの夜間開催なので、東京からでも仕事をやっつけてから新幹線で50分!すぐです。(笑)
 駐車場は少ないので、公共交通機関をご利用くださいとのこと。最寄り駅はJR宇都宮線岡本駅で、徒歩で行けます。
 詳細については追ってご案内します。

 8/1  
バス撮影会付き「ボンネットバスでいく葛城山で夕涼みツアー」
 近鉄主催の撮影会付きツアーです。コースは発駅から近鉄御所駅=葛城登山口(ボンネットバス撮影会)==ロープウェイ==葛城高原ロッジ研修室(夕涼み・花火見学)==ロープウェイ==葛城登山口==御所駅から発駅へ。
 電車・ロープウェイ・バス代金込みで大阪・阿部野橋駅から4090円はたいへんお徳ですね。25名限りなので、お申し込みはお早めに。(情報ありがとうございました。情報は近鉄高田市駅掲出のポスターを参考にしました。)
 ※申し込み先は 近鉄高田市営業所 です。

 7/24(金)  
ジェイバス小松工場夏まつり
 ボンネットバスが登場する恒例のイベント・・・。今年はさらに開催日が早まって24日夜の開催です。日本自動車博物館のカレーを格安で食べられる日・・・。今年もおやゆびプリンセスに会えるかな??

 7/19
宇和島伊達400年祭で
 兵頭観光のボンネットバスが1時間おきに走ります。詳しくは同社ブログをご覧ください。(情報ありがとうございました。)
http://ameblo.jp/hyoudoukankou/entry-12051209891.html

 
 9/6  
日本海クラシックカーレビュー
 糸魚川での恒例のイベント。日程が発表になりました。今年はどんなボンネットが来るのでしょう。楽しみです。
http://ccr.ikaduchi.com/

 7/7 午後  
このコーナーではたいへん珍しいことですが・・・
ネットにない情報です・・・

 (このコーナーではネットの情報をお届けしていますが、珍しくネットにない情報です。木津川市と奈良交通の二ヵ所からの情報提供をいただきました。)
 木津川市では大仏鉄道赤橋付近の城山台に鉄道公園を開設、13:30分から市長さんのご挨拶、テープカット等と共に奈良交通のボンネットバスが展示されます。
 ということは、7月と9月の奈良交通ボンネットバスによる大仏鉄道遺構めぐりに加えて、3つの機会でボンネットバスが活躍することになります。
 さらに、このコーナーで既報の通り、今月は五新鉄道での活躍もありますから、奈良交通のボンネットバスは引っ張りだこですね。嬉しい限りです。

 鉄道ファンや地元市民の関心も高く、下の欄の大仏鉄道の9月分追加設定は早めに満席になる可能性が大です。このコーナーをご覧いただいた方はぜひ!大勢の人がネットや木津川市報で気付く前、満席になる前ににお申し込みください!

 9/5・6  
幻の大仏鉄道遺構めぐり 追加設定募集中!!
 募集開始早々に満席となった同ツアーですが、9月にも追加設定で運行されることになりました。なんと、9月運行分は同じ金額にもかかわらず「大仏鉄道せんべい」がお土産としてもらえます。
 詳しくは木津川市観光ガイドをご覧ください。
http://0774.or.jp/
ボンネットバスの項目をクリックすると、PDFファイルでチラシをご覧いただけます。

・・・ネットでのお申し込みは以下の手順で可能です・・・

奈良交通のHP 
http://www.narakotsu.co.jp/

から、トップページの「新着のお知らせ」をスクロールし、
2015/6/8 発表分の大仏鉄道ツアーのページをクリックします。
そこでスクロールしてカレンダーまでたどり着くと、
表示されるのは7月分ですので、マウスで9月の枠をクリックすると、
5日と6日は予約可能ボタンが現れます。

詳しいチラシは上の観光ガイドのPDFファイルを利用して閲覧し、
申し込みは奈良交通のHPからネットで・・・
という方法がおすすめです。

 6/28  
置戸町開町100周年記念おけと夏まつり・人間ばん馬大会
 年に一回のイベントですが、恒例の三菱B25ボンネットバスが展示されます。今年は100周年とあって人間ばん馬の賞金もさらにグレードアップ。えっ、50万円ももらえるんですか?でも、見ているだけで重そうなんですよね。あの丸太!
詳しくは下記をどうぞ。
置戸町HP
http://www.town.oketo.hokkaido.jp/shokai/kanko/natumaturi/


 8月の日曜日と
お盆期間
 
越後湯沢 のらっしゃいゆうゆう号 
 魚沼交通が運行している周遊バスですが、8月はボンネットバスで運行されます。詳しくは湯沢温泉観光協会のHPをご覧ください。
http://www.yuzawaonsen.jp/yuyu.html

 -  
少し前に廃止されていますが、河南省建材廠のSLとバス
のページをUPしました。こちらからご覧ください。

 6/13・14  
ボンネットバスに乗って例幣使街道を巡るたび
 今年の栃木県民の日イベントは左記日程です。今年のボンネットバスはさらにルートが増えて多彩に。バスは国鉄色TSDです。
■13日(土)第4便は大平・戸長屋敷経由で岩舟・とちぎ花センター行きを設定、往復2時間のルートだそうです。
■14日(日)第1便は道の駅・にしかた行きです。
今年も油伝味噌さんから以上のようなお手紙を頂きました。栃木市は首都圏からも東武利用ですぐ!!です。みなさまぜひお出かけください。よかったら、バスが来ない間は油伝味噌のお店で味噌田楽をお楽しみください。

 7/19
雨天の場合は
7/20
 
奈良交通ボンネットバスが展示されます
 昨年旋風を巻き起こした五新鉄道を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は幻の五新鉄道活用プロジェクトとしてイベントが開催され、そこでボンネットバスが展示されることになりました。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.gojo.ne.jp/goshin/event/index.html

 
 7/25・26  
大仏鉄道ツアーが公式HPに掲載されました
 奈良交通のボンネットバスによる大仏鉄道遺構めぐりツアーですが、新装なった奈良交通HPのTOPページに掲載されています。さらに、詳細ページに飛ぶとそこからオンライン予約が可能になりました。電話しなくても申し込めるのでたいへん嬉しいです。
 ホントに残り僅かですので、お申し込みはお早めに。
奈良交通HP
http://www.narakotsu.co.jp/

 7/25・26  
奈良交通のボンネットバスツアー 余席僅かです
 大仏鉄道遺構めぐりツアーは初日が満席、二日目も余席がごく僅かとなりました。迷っておられる方はお早めにどうぞ。お申し込み先はこのページの4段下のリンク先にございます。

 -  
URL変更です
 これから昔の日本のバスのページ増が期待できる railbus さんのHPですが、FC2は中国で見られないとのことでURLが変更になりました。
 と、同時に河南省建材廠のページもアップされ、ますます充実してきました。ボンネットバスの大御所であるがゆえに、これからのページ増をご期待申し上げております。
railbusさん 新URL
http://www7b.biglobe.ne.jp/~railbus/

 -  
奈良交通七福神八宝ツアー・春の有志ツアー・佐原のボンネットバス・アクトランドグランドオープン・
いすゞオーナーズミーティングin香嵐渓

のページをUPしました。それぞれ、TOPページからお進みください。

 6/7  
第24回さかなまつりにデンカのボンネットバス
 秋から春に移ったこのイベント、今年もボンネットバスが走ります。今までと違うのは・・・新幹線が開通したことです。関東からも近くなりました。撮影ポイントまでは歩いてもいけます。ぜひ新幹線でお出かけください。
糸魚川市HPより
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?itemid=8123

7/25・26
奈良交通ボンネットバスツアー開催
 奈良交通では昨年に続いて鉄道の廃線跡を巡るツアー、懐かしのボンネットバスの旅「幻の大仏鉄道遺構めぐり」を開催します。まだ同社のHPには掲載されていませんが、下記観光協会のページで紹介されています。二日間の開催で定員が限られます。地元新聞や奈良交通HPに掲載されるとすぐに満席になる可能性がありますので、掲載前にお申し込みください。
 (申し込み方法等は観光協会のページにあるパンフレットに記載されています。奈良交通のHP上での募集は来月になりそうとのことですが、ぜひその前にお申し込みください。なお、既に観光協会HPで紹介されていて全国で見ることができる情報であり、さらに宣伝も要請がありましたことを申し添えます。)

木津川観光協会HP
http://0774.or.jp/
当該ページ(パンフレット)
http://0774.or.jp/pdf/20150511bus.pdf

5/17
いすゞオーナーズミーティングのご案内

 今年から会場が変更となる同イベントの詳細をご紹介します。
■ボンネットバスに乗ろう!
 新しい会場は紅葉で有名な香嵐渓、気になる参加ボンネットバス・・・今年は5台が集まります。体験乗車もあるので楽しみなところ。(宮町駐車場~足助の町並み~百年草~足助城)
 参加車両の中には、先月お披露目されたオーワ観光の2号車も含まれています。
■歴史を感じよう!
 150台のクラシックカーと5台のボンネットバス
■未来を感じよう!
 トヨタのMIRAIがやってくる。
■おいしいものを食べよう
 五平餅ほか・・・
■開催場所 香嵐渓 宮町駐車場
■開催時間 10:00-15:00
 
近年では最大規模のボンネットバスイベントとなります。みなさま、ぜひお出かけください。
詳細はこちらからどうぞ。(別ウインドウで開きます)
5/15
創造広場 アクトランド ボンネットバス博物館 グランドオープン
 待ちに待った技研製作所のボンネットバス博物館がオープンします。既に報道陣向けの公開と地元の方向けのプレオープンを完了し、いよいよ待ちに待ったグランドオープンです。
アクトランドは8つの博物館・展示館で構成されており龍馬歴史館や世界クラシックカー博物館、世界も出るカー博物館など見どころも満載。
 土佐くろしお鉄道の野市駅から徒歩でいけますので交通も便利。皆様ぜひお出かけください。

公式ホームページ
http://actland.jp

TOP > MENU > ボンネットバスイベント情報

inserted by FC2 system