TOP > MENU > 函館浪漫號 > 函館バスと函館市電

函館バス ボンネットバス
函館バスと函館市電

函館市電で一番有名な函館ハイカラ号。元はササラ電車だったとか・・・
よく復元してあります。ツーマンでの運行で、車内では記念券半券付きの乗車券を販売しています。一日乗車券でも乗れますが、ここはお金を払って切符も入手したいところ。
市電を撮っているわけではないのに良く出会いました。次回はこの電車とのすれ違いを撮影したいですね。
でもこの電車、ビューケルとポールの両方を持っているんですね。
そうそう、ローソンのおまけ、全国路面電車コレクションに登場したのもこの電車でした。
この車両は数少ない500型。現在はとてもシックな色に塗られていい感じです。訪問した日はたまたま市電まつりが行われており、我々もスタンプラリーに参加しました。GETした商品は青函トンネル開通記念乗車券・・・金属製の立派なものでした。当日はコンサートも行われ、路面電車の歌なども披露されていました。
こちらは元都電。少数派です。
ボンネットバスの合間には元東急バスの『ワンロマ車』もやってきました。何両かあるようです。新潟交通の子会社にも入ったものですね。
電停で電車を待っていたらはるかかなたに小田急色のバスが見えました。電車で追いかけたら偶然追いつき、撮影に成功しました。
しかしこの小田急色は赤い線が1本足りない!!
そういえばミャンマーでも同様のバスを見たことがあります。
というわけで急にミャンマー!!
正面の行灯は『宮城交通』、ドア脇の金文字も『宮城交通』。青い文字は『FUSO EXPRESS』です。赤い線は1本少なくなっています。
こちらの青文字は『AZY HI WAY』です。こちらも線が1本足りません。とびうち交通と仲間ですね。

TOP > MENU > 函館浪漫號 > 函館バスと函館市電

inserted by FC2 system