TOP > MENU > 近江鉄道 彦根ご城下巡回バス > 彦根城の桜

近江鉄道
彦根 ご城下巡回バス 桜の季節
2014.4.5.

 貧乏旅行の度合いはさらに強くなり、彦根まで行くというのに快速くびき野と直江津からは富山行きの普通列車の乗り継ぎです。とほほ。

 写真は直江津で快速を下車したところ。この電車も来春で廃車でしょうか?
 翌朝、彦根駅前でレンタサイクルを借り、朝の出庫便を駅前で撮影。
 その後は彦根城周辺で桜のある場所を探して回りました。4月1日から20日まではお城周辺は交通規制がかかっており、ボンネットバスも迂回します。
 お城周辺には多くの桜が咲いているのですが、バスの走るルート沿いにはこれくらいしかないため、早々に引きあげて龍潭寺周辺に移動します。
 こちらはお城ほどの桜はないものの、人や車がいないのですっきり撮れます。
 これは魚眼で青空を入れてみました。
 バスはお寺のバス停でUターンしてくるため、1便で2回撮れるのもおいしいところ。
 春爛漫の中を行くバスが撮れました。
 その後は駐車場のベンチで昼寝をしながらうららかな日差しを満喫し、次の便もほぼ同じ位置で撮りました。
 春の日差しを受けて、ひこにゃんも晴れがましく見えます。
 折り返し便は部活で走っている学生さんと並びました。
 15時以降になると、バスは龍潭寺を経由しなくなるので、再びお城に戻っての撮影です。
 その後は、
また一時間後のバスを待つため、
お花見をしながら時間をつぶします。
 久しぶりに心の洗濯をしました。
 最終便も撮影できる桜はここしかないため、同じ位置で撮影。お花見でとてものんびりできた土曜日でした。
 その後は新快速で京都に向かいました。
 これは隣のホームに停まっていた近江鉄道の元西武。
 黄色しか見たことがなかったので、水色はとても新鮮に見えますね。

TOP > MENU > 近江鉄道 彦根ご城下巡回バス > 彦根城の桜

inserted by FC2 system