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香港・マカオのバス
香港の空港に到着しました。何の学習もせずにいったら、ほとんどの路線バスが二階建てであることにびっくり。しかも、ものすごいスピードでカーブを曲がってゆくんです。よほど重心が低くなるように設計されているようです。 | |
対して観光バスはこんな感じ。いすゞのようですが、ボディースタイルがだいぶ異なりますね。 | |
こちらも観光バス。フロントドアの後ろのデザインが日野に似てますね。でも、きっとたぶん、ヨーロッパのメーカーのバスなので、こちらのデザインのほうが元祖だったりするかもしれません。 | |
車体の絞り方が三菱っぽいバスです。中環のフェリーターミナルでの撮影です。 | |
ややっ、後ろは三菱そのもの???真相は不明です。 | |
昭和30年代の写真にありがちな、大胆な塗装ですね。香港空港での撮影です。 | |
今度は九龍のバスターミナルです。こちらも観光バス。 | |
九龍のバスターミナルは運行会社が違うので、白いバスが多くいました。 | |
超、超少数派の一階建て路線バス。本当に珍しいんです。 | |
中環のフェリーターミナルではこのようなオープンバスも見られます。この路線は山頂の展望台まで行くケーブルカーの山麓駅まで行きます。 | |
最近、新しい会社かまたは路線が開設されたようです。走り方を見ていると、観光地を循環する乗り降り自由なループバスのようです。 | |
ボディーデザインはどう見てもニューエアロですが、ライトが変わってますね。さらにエンブレムは『HINO』です。 中国本土とは違って、イギリス文化を吸収ながら発展してきた街なので『ニセモノ文化』はあまりないんです。 ですから、本当に日野かもしれません。また、同じニューエアロの形で『ISUZU』って書いたバスもいました。 三菱の提携ボディーメーカーが系列を超えて架装しているのかもしれませんが、真相は不明です。 |
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こちらのバスはUDのエンブレムが付いています。 | |
ボディーは三菱に似ていますが、『MAN』です。 |