日本海クラシックカーレビュー
2009年9月
その昔、『クラシックカーレビューin糸魚川』としてスタートしたこのイベントも20回ほどを数え、新潟県の年中行事としてすっかり定着しました。 初回から皆勤の日本自動車博物館のボンネットバスに加え、近年はもくちゃんが参加しています。 日本自動車博物館からは少し距離があるのですが、初代館長さんのお考えが受け継がれ参加してくださっています。嬉しい限りです。 |
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バスの整理券は毎回すぐになくなってしまう人気ぶりです。 | |
いい具合に煙が上がってきました。 | |
浦島太郎のような感じですね。 | |
C62のクルーが付けていそうなゴーグルを付けて、薪をつつきます。どうやら上のほうで詰まってしまうのを防ぐためのようです。 | |
走り出すまでに相当な苦労が必要です。 | |
田之尻式のカマの蓋です。 | |
さて、いよいよボンネットバスの試乗会がスタートしました。バスは満席、沿道からの声援も大きいですね。 | |
一般の人がコレだけ集まるクラシックカーイベントも珍しいように思います。なかなかの人気です。 | |
バスは1周30分ほどのコースを回ってきます。 | |
このバスは珍しい『富2』ナンバーです。昔はスクールバスでした。 | |
この塗装は有名な画家の先生が描いたものです。一時期、笑っていいとものスタジオセットもこれと同じ絵柄でした。 | |
もくちゃんは箱型のバスと消防車の合体です。 | |
じつはバス窓の上、Hゴムの窓が楕円なのは珍しいんです。普通は長方形の隅が丸くなっているのですが、この形式だけは楕円なんです。 | |
バスは試乗会を終えて所定の位置へ。 | |
合体したボディながら好ましいスタイルに仕上がっています。 | |
バスが所定の位置に納まると、すぐに人垣が。 |
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ボンネットバスはやはり人気があります。 | |
ほどなく、バスはまた試乗会に出発です。 | |
もくちゃんはいつも車庫に入ったままですが、最近は活躍の機会が増えたように思います。 | |
低床トレーラーに載せられるので、移動が楽なんですね。 | |
このバスは普段日本自動車博物館に展示されています。 他に日産の81型なども展示されていますので、ぜひお出かけください。 |