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中国 重慶・江合煤砿のボンネット型機関車
ナローのかわいいボンネット機関車が走る重慶の復興鎮(復興村)。ボンネットつながりで、そんなかわいい機関車をご紹介します。 |
これが重慶の水土鎮近くの江合煤砿のボンネット型機関車です。とてもゴツイですね。 ライトが左右非対称で、左のライト下にあるのはスピーカーです。拡声器にもなっていて、沿道で人々を笑わせるようなこともしゃべっていました。 |
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中間駅ですが、石炭専用なので客扱いがなく、ホームもありません。でも、家の前に線路のある人は毎日歩きづらいでしょうね。 | |
機関車は手作りなので、一台一台異なります。こちらはライトがひとつで、ボンネットのフタが角型です。 | |
石炭は結構な重量があります。 | |
沿線には、日本ではとうに見られなくなった風景が残されていました。 | |
毎日毎日、この食堂にはお年寄りがたくさん集まってきます。 | |
いまどき、こんな人民服って売っているのかな? | |
機関車は2軸でベルト駆動です。 | |
石炭が重いので、線路はヘロヘロです。 | |
列車は毎回5本の続行運転。 | |
中間駅 | |
始発近くの食堂前です。 | |
ここは始発駅、奥の山に炭鉱があり、そこから掘り出した石炭をここで載せます。 | |
昔話に出てきそうな感じ。 |
こちらはまた別の機関車。フタは角型ながらライトは2灯。 | |
あれ、中間駅出発の場面で脱線してしまいました。 | |
味のあるお年寄りが多く・・・ | |
独特な雰囲気の村がとても気に入りました。 | |
これはまた別の機関車で、ボンネットのフタが平らですね。 | |
続行運転なので、次から次へとやってきます。 | |
ここは終点の本社工場前です。ループ線で戻ります。 | |
赤い三輪は乗り合いタクシー。 | |
でも、最近この場所は撮影近視に指定されてしまいました。 |
このレンガ造りの建物はくぐるだけ。何で線路の上に建てたのか不思議な気がします。 | |
機関車の運転席です。2軸で、バネも悪いので、腰を痛めないようにクッションの効きそうなシートになっています。 | |
ボンネットバスよりもシンプルな計器類。 | |
ところかわって、ここは中間駅の床屋さん。 | |
となりでは相変わらず麻雀。 | |
線路にも相変わらず・・・ |
おーい、撮っちくり。 鉄道を撮る私に、横から声がかかります。 |
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こんどは撮影場所を変えてみました。 | |
絵になるところが多いですね。 | |
ここは衛星写真で見つけた段々畑。 | |
撮影が終わったので、横の民家を訪ねてみました。 石造りなのに衛星放送がありますね。 |
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パイプをくわえるおじさん。 | |
こちらは厨房。 | |
お隣の厨房。 おおよそボンネットバスとは関係のない写真が続きます。 |
「5元(60円)」あげるから写真のモデルになって。 って言ったのに通じてなく、おじさんは白菜を量りだしました。 えーっ、6個で60円なの。日本なら1個98円だよ、おじさん。 |
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いつもの麻雀会場に行くと、人民軍のオーバーを着たおじいさんが。 | |
こちらは途中で立ち寄ったガソリンスタンドの男子トイレ。 2人分並んでいますが??? |
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翌日も雨。 |
5本続行の1本目と | |
・・・ | |
2本目をここで撮り・・・ | |
・・・ | |
急いで別の場所に移動します。 | |
3分後には3本目が、 | |
さらに2分後に4本目が来ました。 | |
写真撮影の際、通常は雨を嫌いますが、ここは雨のほうがしっとりと、いい写真が撮れるようです。 | |
残念ながらこの鉄道も2012年の4月で廃止だそうです。 | |
中国にはこんなのんびりした田舎が、まだたくさんあるのかもしれません。 |
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