TOP > MENU > 神戸市交通局 > ボンネットバス 夜景サミット2015

神戸市交通局 ボンネットバス
こべっこU世号 夜景サミット 2015

2015.10.10.

 神戸市交通局には古いボンネットバスが保存されていますが、ある年から排ガス規制の関係でナンバー登録することができなくなりました。そこで、登録が可能な新しいトラックシャシにバスボディを架装して登録したのがこのバスです。
 今回はそのU世号が、神戸市で開催された「夜景サミット2015」の関係で夜のイルミネーションが輝く神戸の町を走り回りました。乗車は抽選でしたが、ものすごい倍率だったとのこと・・・。今後の活躍も期待しています。

 関西でのイベントだというのに朝8:06の普通・直江津行きに乗れば間に合うということで、超遅い出発です。

 お天気はまずます。鯨波〜柿崎ではおだやかな日本海が望めます。
 直江津では糸魚川行きに乗り換え・・・
昨年までなら北陸本線の417系と信越本線・長野の115系が並んでいたところですが、北陸新幹線の開業で直江津駅はがらりと変わり、こんな車両になりました。

 前評判は聞いていたものの、これがまたたいへんで、開業ブームが続きフリーキップで旅行する地元のご夫婦やお年寄りが多くて車内は大混雑!!
 
 単行なのに、2両あっても全員が座りきれないほどで、やはり3両は欲しいなどと考えながら、糸魚川まで立ちっぱなしでした。
 糸魚川からは北陸新幹線です。駅裏には昔のレンガ庫がモニュメントになっていて、中にはキハ52が・・・。
 ちゃんとレールも敷かれていて、イベントの時には走る??
 すごい力の入れようですね。
 キハ52は車内まで見学できるようになっています。
 車内にも入ることができました。いまどきのキハ52には冷房が付けられていたのですね。知りませんでした。
その後、金沢でサンダーバードに乗り継いで、新大阪からは新快速で神戸入り。

いよいよ神戸の町でロケハンです。
 結構古いビルがありますね。おおっ、左のビルは昔の建物を保存しつつ、その上に新しいビルを建てているのですね。

 古いものを大切にしようという神戸の皆様の心意気に感動します。



と、察しの良い皆様には感づかれちゃったかな?

 そう、今夜のイベントは走行区間が短いので、尺が足りなくなる可能性が否定できないので、こうして写真を撮りためたのです。(笑)

 三ノ宮からメリケンパークまでロケハンを市ながら歩き、港に着きました。

 ボンネットバスの運行まではあと40分ほどあります。はてさて、先に夕食にしようと思いましたが、周囲にお店がありません。
 対岸まで歩かないとダメか?・・・と、思ったらメリケンパークではイベントを開催しています。

 これなら何か食べ物をGETできそうかも??
 やっていたのは「インドフェア」のようです。インド人シェフの皆さんがお店を出していました。周囲の人の話からすると、神戸近辺でインド料理のお店を出している皆さんが参加しているようです。

 ・・・それなら、どれもおいしいかも。
 ということで、今日の晩ご飯はキーマカレー500円です。

 絶妙の味付けの鶏肉と、味の付いた長粒米がキーマカレーに良く合います。たいへんおいしゅうございました。
 ステージではインドの皆さんが踊っていましたが、そろそろ運行開始時刻となるので道路際に移動します。
 5時過ぎ・・・

 いよいよ運行が始まりました。
 まだ暗くなっていないのですが、
 ランプ類が輝いて目立つ時間になりました。
 バスはポートタワーの駐車場で小休止。これはタワー2階からの撮影です。
 これはポートタワーの一階にあった巨大なポッキー・・・この発想は、いかにも関西風です。
 バスはしばらく停車していますので、撮影にはちょうど良いダイヤでした。
 徐々に暗くなったところで復路が出発。

 神戸市交通局のHPはたいへん親切で、どの道路を走るか地図に示してくださっていたのでたいへん助かりました。
 2便目・・・

 あたりはすっかり暗くなり、雰囲気が出てきました。まさに夜景サミットにふさわしい光景ですね。

 じつはこの写真・・・バスが来る直前に乗用車が絶好の位置に停車してしまいました。

 これは運が悪い・・・と思ったのですが、後から写真を見るとこの乗用車のライトがバスを照らして絶好の照明装置になりました。(笑)
 今度は歩道から三脚を使います。
 こちらは三脚+魚眼レンズです。

 機動力を優先する私はほとんど三脚は使いません。2年に1回くらいです。しかし、今日だけは重くても持っていこうと決意して持参してきました。

 いまどき、シャッターレリーズに相当するようなパーツは購入しなくてもスマホやタブレットでシャッターが切れるのですね。便利な世の中になりました。
 バスが発車するとしばらくやることがありません。港には素敵な帽子のカップルがいました。
 今日は4往復ですが、飛行機で帰るため3往復目のこの便の撮影を以って撤収です。

 立ち居地を少し変えてみましたが、うまく光が回りましたね。
 このバスは幅が狭いのですが、そこまでよくできています。レプリカにしては完成度が極めて高いです。
 バスは乗客を降ろすと
撮影タイムとなりました。交通局の皆様にも大サービスをしていただき、感謝、感謝です。
 最後は昔風の車内を魚眼ズームで・・・。

 このあと、翌日の予定があって神戸空港から羽田に飛ぶという超忙しい、「日帰り、神戸の旅」でした。

TOP > MENU > 神戸市交通局 > ボンネットバス 夜景サミット2015
inserted by FC2 system