TOP > MENU > 函館バス ボンネットバスで行く春の桜満喫バスツアー

函館バス
ボンネットバスで行く春の桜満喫バスツアー
2010.5.9.

函館の楽しみはなんといっても『食』です。夜はいつも寿司かジンギスカン。
 値段のことを考えずに思いっきり食べられる『すしまる』で生ずわい三昧・・・。
翌朝はバスターミナルからスタートです。
 市内コースの時とは違い、五稜郭まで路面電車と併走します。
 五稜郭や昭和など、数個所のバス停で客扱いをして集客にもぬかりありません。
 5月だというのに遠くの山には雪が残ります。
 バスは赤松街道にさしかかりました。長距離塗装の路線バスとすれ違います。
 それにしても立派な街道ですね。このあとバスは昆布館を見学しておみやげをもらっちゃいました。
 さて、このトンネルを抜けると、いよいよ大沼公園です。今日は駒ヶ岳が見えるかな・・・
 おおっ、
 頂上こそ隠れているものの、まあまあ。 天気予報に反して、今日はお天気がよさそうです。
 車窓から大沼公園を見ながら、さらに進むと・・・
 森町のお花見会場に到着しました。今年は寒い日が続き、開花が遅れていました。

本来ならばこの日がお花見のピークの日、前川清ショーやラジオの公開放送など、様々なイベントがありました。
 また、出来立てのいかめしや炭火コンロ付きのジンギスカンセットなども販売されており、会場には魅惑的な香りが漂っていました。

森町の会場は満開までいっていませんでしたが、一部満開の場所も・・・
 さて、会場内はかなり盛り上がっています。
 なんとなく・・・
 ちび丸子ちゃんのような・・・
 懐かしさが漂いますね。
 前川清ショーの前座が始まりました。
桜はまだまだですね。
が、ボンネットバスツアー一行は次の目的地へ。
 昼食と休憩はグリーンピア大沼。わが新潟県にもグリーンピア津南っていうのがあります。
 昼食は豪華な松花堂弁当、お刺身や海鮮の酢豚?など、超満足なお弁当でした。

さらにここでは温泉入浴券と施設利用券が配られ、ボウリング、ゴルフ、カラオケなどからひとつが利用できるというサービスぶり。これで4000円とは、函館バスさん太っ腹!!

超満足の内容でした。
 その間バスは駐車場で待機。
 グリーンピアでは6レーンのみというプライベート感覚なボウリング場でボウリングを楽しみ、帰途に。
 午後も駒ケ岳がきれいに見えました。窓はとても素敵な額縁に・・・。
 あれ、五稜郭バス停付近でSL列車に追いつかれました。列車は少し遅れ気味で、定時なら見られませんでしたからラッキーです。
 C11が走り去ります。そういえば、先週は信越線に乗っていたら新津でC57に会いました。
 子どもの頃には走っていなかったSLが、今はたくさん走っているんですね。
 バスは定刻よりも少し早く函館駅に到着。ホントに春の函館を満喫したツアーでした。乗務員のお二人に感謝、感謝。
 バスを見送ってから、線路際まで寄ってみると・・・
 SL列車が回送されてゆきました。
 ヨも珍しいですね。
 2灯のSLといえば、模型で見た79618しか知らない私には、本物のC11は新鮮でした。
 空港バスの発車まであと20分。駅前でハイカラ号を待つことにしました。
 ハイカラ号は定刻よりも4分早くやってきました。これで今回の日程は全て終了です。函館空港発は17:50で、家に着いたのは21:50分。意外と近いんですね。

函館バスさん、また夏場のコースを期待しています。