TOP > MENU > ミャンマーのバスと鉄道 > ミャンマーの3セクレールバスとJR気動車
ミャンマーのRBE(黎明期と珍編成)
(3セクレールバスとJR気動車)
インセイン工場の元名鉄のRBE2505。 最初期の姿で、塗装も日本時代のままです。 2005年撮影 |
|
改造前の伊勢鉄道。インセイン車両工場にて。 2005年 |
|
車で移動中に、塗装変更前の能登鉄道とすれ違いました。 2006年 |
|
上の編成には伊勢鉄道も。。。 2006年 |
早起きして行動開始。朝のコンピュータ学校行きをジョーゴン駅で待ちました。 1本目も3セクのレールバスでしたが、この2本目は特に珍しいものが来ました。 2010年 |
|
RBE2530でした。 そのときはどこの車両かわかりませんでしたが、後から調べると、三陸鉄道の特別車両だったことがわかりました。 2010年 |
|
と、その反対側も貴重でした。元キハ58の、RBE5019です。 運行中のキハ58に出会ったのは、これを含めて3回しかありません。 2010年 |
|
早起きして正解だった1日でした。 |
その次の訪問でも三陸鉄道に会うことができました。。。 2011年 |
|
この日のコンピュータ大学線は、5018と2530でした。 | |
ミャンマーの皆さんはとても親切で、RBEの車号の下に小さい字ですが「KIHA52 155」と書いてあります。 | |
RBE2530は、塗装がきれいになっていました。 | |
同じ日の2本目はRBE5019と・・・ | |
RBE2531でした。 | |
この駅の脇には並行して道路が走っており、気を付けて見ていたら、こんなトラックがやってきました。 日産の580型です。貴重ですね。 |
同じ2011年、こんどはヤンゴン中央駅に行くとRBE2533が。 これはミャンマーでは少数派の旧甘木鉄道です。 |
|
と、その向こうをトレーラー代わりのRBEが出発していきました。 これは追いかけなければ!と思い、車で追いかけました。 この列車の終点はトーチャンカレーの少し先のようです。 |
|
途中で単行のレールバスとすれ違いました。 デッキまで超満員のRBE2512(旧能登鉄道)でした。 |
|
ユワタージー という駅が終点でした。 ガイドさんの話では、ここにも経済系の大学があるとのことでした。 |
|
トレーラー代わりに使用されていたのは、RBE2547と、2549。駅は小さいながらも、結構お客さんが乗り降りします。 | |
機回しのため機関車が離れると、レールバスの正面が撮れました。。。 2547は松浦鉄道、49の方はミャンマーでは数が少ない平成筑豊鉄道の中古でした。 |
|
車内には日本語が残っています。 | |
反対側に機関車をつけて、機回しが完了。 列車は30分ほどで折り返します。 |
|
発車時には、超レアな編成が撮れました。 | |
発車を見届けた後、今度は少し戻ってトーチャンカレーを目指します。 理由は、、、少し大きい駅だったからで、そこがトーチャンカレーだと知ったのは駅に着いてからでした。 これはその途中で出会った路線バス。戦前製のダッジのバスで、今になってみると懐かしいです。計算してみると、ミャンマーで75年も走り続けていたのですね。 |
|
トーチャンカレーに行くと、ほどなくキハ52がやってきました。こちらはRBE5002でした。 | |
さらにラッキーなことに駅には2連のレールバスもいて、何の下調べもしていない割にはたくさんの収穫がありました。 こちらは旧名鉄のRBE2504と |
|
旧松浦鉄道のRBE2544でした。キハ52の列車が到着した後、長大編成の客車列車が到着し、それを待ってこの2連が出発していきました。 上のRBE2533からここまで、2011.7月の撮影です。 |
今度はミャンマーにキハ181がやってきました。これは現地で塗り直してはあるものの、ラッピングが無くて嬉しいキハ181−47です。 2013.12. |
|
エアコン部分だけ低屋根化してあります。 | |
こちらはジョーゴン駅にて。 2014.8. |
|
先頭のキハ181に様々なラッピングがありました。 2014.8. |
こちらはサイドがオレンジ色のサンキスト・ラッピングです。 2015.8. |
|
オレンジ色の181を見たのは・・・、 | |
この日が最初で最後でした。 | |
さらに、この日はグリーン車まで連結されていました。 2015.8. |
|
反対側はビールのラッピングです。 181系のラッピングの種類は、サンキストとコーヒーミックスを含め、3種類を確認しています。 2015.8. |
|
予めガイドを通じて許可の申請をしていたので、インセインの工場を見学に行きました。 まずは原色のままで既にナンバーも入った、いすみ鉄道を見ることができて感激!? 2015.8. |
|
その隣には三陸鉄道。こちらは車内も大改装中でした。 | |
さらに井原鉄道まで。。。 この車両はミャンマー標準塗装にならずに活躍しているのでしょうか? 気になるところです。 |
|
こちらは湾岸線に使われていた旧三陸鉄道RBE3002です。喫茶店と列車が近いですね。 左下の階段がプラットホームの代わりでした。 2015.8. |
|
こちらはトレーラー化されたRBEの編成です。 2015.8. |
|
この車両も現在は走っていないそうですので、貴重な写真になりました。 |
TOP > MENU > ミャンマーのバスと鉄道 > ミャンマーの3セクレールバスとJR気動車