TOP > MENU > 奈良交通ボンネットバス > 春の大和七福神八宝めぐりツアー

なつかしのボンネットバスで行こう!
春の大和七福神八宝めぐりツアー

2015.4.4.

 このツアーは奈良交通が主催する募集旅行で、3月に開催された前半と4月の後半の2回に分けて催行されました。

 本来なら前泊で臨むところですが、前夜急に飲み会が入ってしまったためホテルをキャンセル、満席だらけの夜行バスの中から唯一キャンセル席のあったTDL-横浜-天理-奈良線の座席をGET。
 お尻が痛くならないように、乗車時間を極力短くし、本厚木から天理までの乗車としました。
 天理に着くと、駅前にも天理教の宿舎が。。。
さすがに天理教の町です。
 電車が入線してきました。ここからボンネットバスの出発地点、大和八木まで近鉄を利用です。
 大和八木に着くと、鮮魚列車がやってきました。
 
 へぇ〜、1963年から走っているのですね。歴史があります。
 さて、ボンネットバスはほぼ満席のお客様を乗せて八木を出発。
 その昔、路線バスで走っていた時以来の八木駅訪問でした。
 ツアーには
 有志により丁寧なヘッドマークも準備されました。
 バスは安倍文殊院から談山神社へ。
 ここは相当な坂道で、バスはバスベイで後続車に道を譲りながら登ります。
 普段走っている奈良市内とは全く違う景色ですね。
 無事に山頂近くの神社に到着。
 ここは山の上なので、桜はこれから・・・という感じでした。
 バスはそのまま急な坂道を下って、石舞台へ。
 石舞台の桜は満開でした。
 ここで昼食休憩です。
 バスを待っていたら、切り株にスタジオジブリのような光景が・・・。(笑)
 ここは大学時代に桜井駅行きのボンネットバスを撮影したところです。
 その写真は既刊のボンネットバス記録写真集「ふるさと」西日本編に掲載したのですが、撮影は20年以上前のことなので、今回行ってみたら杉の木が育って石舞台も桜も見えなくなっていました。
 そこで、少し場所を変えてさらに桜の撮影です。
 その後バスは長谷寺を目指して初瀬ダム脇を通ります。
 こちらも桜が満開で、
 とてもきれいな写真が撮れました。
 最後の訪問地は、以前も訪問した大神神社です。
 バスが到着すると、たちまち参拝客に囲まれてしまいました。
 どこに行っても人気がありますね。
 バスはお客さんを降ろすと大駐車場へ。
 そこには大鳥居があるのですが、あまりに大きいので麓に近いとバスが小さくなります。
 最後の出発のシーンは少し離れて交差点から撮影しました。この程度の距離だとバランスが良いですね。
 撮影後は天理で彩華ラーメンという超有名なラーメン屋に寄って解散となりました。

TOP > MENU > 奈良交通ボンネットバス > 春の大和七福神八宝めぐりツアー

inserted by FC2 system