TOP > MENU > 奈良交通ボンネットバス > ボンネットバスで行く剣聖の里 紅葉の柳生

ボンネットバスで行く剣聖の里 紅葉の柳生
2015.11.21.

最近の奈良交通ボンネットバスは各地で引っ張りだこ。桜井に行ったり、木津川に行ったりと、活躍の場が広がっています。

今回のツアーは奈良市主催の柳生ツアー・・・

どんなところに行くのか楽しみです。

撮影の最初は東大寺大仏殿をはるかかなたに望む場所から・・・。
 このツアーにおけるバス自体の走行距離は少ない上、自宅から行くには距離もあり、連休でホテルも取れないことから行くのはあきらめていたのですが、奈良交通のボンネットバスは元気に活躍しているうちに撮影しておいたほうが良いと思い、毎日毎日ネットで検索してようやくビジネスホテルをGET!

9月初めでさえ見事に全ての宿が満室だったのに、直前で空きが出たのです。
 しかし、連休で混雑していることは間違いなく、北陸新幹線やサンダーバードは乗り切れないほどの大混雑でした。
 朝日を受けてバスは柳生の里を目指します。
 ここは紅葉のきれいなお寺、円成寺です。
 普段とは違う風景の中、
 バスは進みます。
 ・・・いよいよ柳生に到着しました。
 トイレ休憩の間に先回り・・・。
 まだ昔の民家が残っているのですね。
 まずはしいたけ狩り、つづいて一刀石のある天之石立神社などを見学します。
 徒歩見学が多く、しばらくバスは動かないので観光してみました・・・。

山を少し登ると、炭焼き小屋がありました。
 さらに登りつづけると、ようやく神社に着きました。
 巨岩が多く、ミャンマーのチャイティーヨを思い出します。
 すごい岩ですね。
 一番奥にあった、これが一刀石です。

その昔、柳生宗厳が天狗と戦い、天狗を切ったと思ったら天狗は消えて岩が割れたそうです。見事に割れていますね。
 山の中腹に分岐路があり、それに沿って歩くと紅葉のきれいなお寺に。
 ここは柳生家の墓のある芳徳寺です。
 このツアーの名前の通り、紅葉がきれいでした。
 ツアーはその後、昼食会場へ移動します。
 昼食会場でお客さんを降ろすと、
 バスは駐車場へ回送されます。
 そこには一般の路線バスが待機していました。
 田舎でコンビニも無いことから、食堂で昼食を取ります。
 レトロっぽい食堂ですが、席に座るとほどなく全ての席が埋まりました。早めに入って正解でした。
 親子丼550円・・・

たいへん良心的な価格設定でおいしゅうございました。
 さて、バスは夕方まで待機したままなので、観光を続けます。
 ここは旧柳生藩家老屋敷です。

立派な建築で、見事な庭でした。
 こちらはもみじ橋。これを渡って芳徳寺に行くルートもあり、散策にはもってこいの町でした。
 4時過ぎ、いよいよバスは帰途につきます。
 円成寺の柿の木を見ながら、
 紅葉とススキの間を抜けるシーンを撮影して、本日の撮影は終了です。
 連休で全く宿が取れない中、毎日何回もネットで検索し、ようやく取れた京都の東横インに泊り、翌日は観光です。

ここは東福寺。
 1時間以上も並んでようやく入ることができました。

・・・通天橋はラッシュ並みの大混雑です。
 紅葉の京都散策はボンネットバス撮影のおかげでした。