TOP > MENU > 豊後高田MENU  > 豊後高田 ボンネットバス試乗会

『豊後高田 昭和の町レトロカー大集合』 
ボンネットバス試乗会

 2008年12月7日(日)に大分県の豊後高田市で開催されたイベントの様子をご紹介します。

 朝9時、参加車両が続々と集まってきました。
ミゼットやスカイラインはレンタカーとして見学者が運転できる仕組みです。
 ボンネットバスも続々集結。
 その後、ボンネットバスは一般のクラシックカーとは別の会場へ移動。ここが試乗会の出発地点となりました。
 試乗会は車とコースを変えながら、毎時00分発。わかりやすくてよかったです。ここは豊後高田駅前。ほぼ一日中順光で撮りやすいポイントでした。
 人の数よりも犬やネコの数のほうが多かったという昭和の町もいまや大観光地。毎年多くの観光客が訪れる人気のスポットになっています。
 中央通の出口。右側にあるお菓子屋さんでは実演販売でドラ焼きと一文字焼きを食べることが出来ました。いずれもほくほくでおいしゅうございました。
 古い町並みにはボンネットバスがぴったりでした。
 このポイントは午後2時くらいまでが順光です。
 山江村でのイベント用に車検を取ったトヨタのボンネットバスです。普段は見学することが出来ないバスなので、この日の活躍は貴重でした。
 九州自動車歴史館のボンネットバスです。こちらもシックな塗装が古い町並みにぴったりです。
 ボンネットバスは大人気。多くの人がカメラを向けていました。
 豊後高田駅前にて。
 ここは橋を渡り終わった中央通商店街の入口です。
 かどのお菓子屋さん、いつも行列ができていて、『一文字焼き』は入手困難!!でした。
 でも、ようやく入手できた一文字焼きをほおばりながらバスを待つことができ、のんびりと撮影できました。

TOP > MENU > 豊後高田MENU  > 豊後高田 ボンネットバス試乗会

inserted by FC2 system