TOP > MENU > テイチクDVD ボンネットバス THE MOVIE

テイチクエンタテインメント                  2011.9.21発売
ボンネットバス THE MOVIE のご案内
 1988年から2000年にかけて、私がホームビデオで撮影した映像に、プロによるハイビジョン映像の函館バスを加えたDVDが発売されることになりました。テーマはもう見られない緑ナンバーボンネットバスで、既に譲渡済みのもの、塗色変更したもの、コース変更のため撮影地にもう行かなくなってしまった等のバスのみを取り上げています。
 
 また、緑ナンバー以外では、「博物館 四国お祭り村」のバスのレストア直後、初登録直前の映像を取り上げました。これは、今回新規撮影でDVDに収録されている函館バス「函館浪漫號」の昔の姿です。今の姿と比べてみてください。

(株)テイチクエンタテインメントのホームページはこちらから
(TOP → ニューリリース → Other Products → 9/21発売 ボンネットバスTHE MOVIE)

 http://www.teichiku.co.jp/

掲載ページはこちら (動画もご覧いただけます)
 http://www.teichiku.co.jp/catalog/bonnet-bus/


パッケージの拡大図はこちら (※PDF形式で掲載しています)

収録ボンネットバスのご紹介
JR北海道バス フロンティア号 1990年8月撮影
 
 JR北海道バスが伊藤炭鉱という会社から譲り受けて、新札幌駅〜北海道開拓の村間で運行をしていました。珍しい三菱のボンネットバスです。
 北海道中央バス 小樽ロマン号 1988年7月撮影

 今も小樽市内で定期観光として活躍を続ける中央バスのボンネットです。運行開始当時はこのような明るい塗装で観光循環バスとして走っていました。
岩手県北自動車 樹氷号ほか 1989年5月撮影など

 現在も松川温泉線で活躍を続けるバスですが、このDVDでは昔投入されていた八幡平頂上スキーバスの映像が収められています。
 全但バスや北陸鉄道のボンネットバスなど、車体後部にバスケットを装備したバスは、いまは見ることができません。貴重な映像です。
岩手県交通 弁慶号 1999年4月撮影など

 9月11日のバスフェスタで展示公開される弁慶号の現役時代の姿です。3回目のナンバー登録初日の映像が収録されています。
株式会社 天元台 ぎんれい71号 1988年3月撮影など

 元山形交通のバスだったため、同社の塗装をしていました。
 冬季の積雪時に白布温泉〜天元台までを無料バスとして運行していました。
 全部にチェーンを巻いているため、チャリンチャリンと音を立てて走る姿が印象的です。
 千曲バス 八ヶ岳高原号 1989年7月撮影

 JR最高地点のある野辺山駅から八ヶ岳高原までを運行していました。派手な塗装でしたが、夏の別荘地にはよく似合っていました。
上毛電鉄 1988年8月撮影

 この写真を見ると、他のバスの古さから時代がわかりますね。
 現在は日野自動車で保存されているこのバスは、珍しいツードアワンマン仕様でした。わずか5年ほどの復活運行でしたが、その性能を発揮して、他の路線車と一緒に後ろ乗り、前降りワンマンバスとして運行されていました。このバスの動く映像はなかなか残っていないと思われます。
西東京バス 夕焼けこやけ号 1988年11月撮影

 現在は静態保存されているバスですが、運行開始当初の古い映像です。バス自体は運行初期も後期も変わりありませんが、周りの雰囲気はずいぶん変わりました。
国際興業バス さわらび号 1997年11月撮影

 元岩手県交通のまきば号を改装して運行していたバスです。この塗装でボンネットが走っていたとはと、驚かれる方も多いのでは。
 
濃飛乗合自動車 白川郷バスツアー 1988年8月撮影

 現在は馬瀬川号として別のところで使用されているバスですが、この映像は初期の白川郷ツアーの映像です。
 山の上の「天守閣」という食堂で「ひえめし定食」という稗の入った昼食を食べていました。いまどき、稗って米より高いんですよね。
富山地鉄観光 1993年11月撮影

 現在行方不明になっている日産・最終型のボンネットバスです。2サイクルエンジンのため、びびび・・・と響くエンジン音が、山々にこだまします。
奈良交通 1989年4月撮影ほか

 現在も一台が同社で保管されていますが、これはその現役時代の姿です。
 大和八木駅〜岡寺前までの路線で使われていました。ツーマンで、車掌さんがキップを切ってくれるシーンが入っています。
 また、少しですが、奈良市内循環バスとしてJR奈良駅に入っていた頃の映像も収録しました。
呉市交通局 1995年10月撮影

 一部に狭隘路線が残っていたため、比較的後期までボンネットを使用していた同局ですが、路線バスとしての仕様が終わったあとは長い間海軍ゆかりの施設を巡るバスツアーを実施していました。この映像はそのツアーに参加して撮影したものです。最後は江田島から呉までカーフェリーに載せます。そんな映像も残っていました。
博物館四国お祭り村 1990年3月撮影

 現在は函館バスで「函館浪漫號」として活躍しているボンネットのレストア当初の映像です。タイヤに泥落としのブラシが付いていたり、椅子が木製だったりと、昔の姿が見られます。今の姿と比べてみてください。
函館バス 「函館浪漫號」 2011年7月撮影

 このDVDのために撮影された最新映像。ロケハンに一日使っているだけあって、撮影ポイントをしっかり押さえた、なかなか充実した映像になっています。函館まで行って、バスに乗りたくなりますね!!
販促用チラシはこちらからどうぞ

お買い求めは・・・

全国の有名書店・CD・DVDショップ
(東京・日暮里)ミニカーショップイケダと
 そのパートナーショップ
通販サイト(amazon 楽天 紀伊国屋書店 など)
で どうぞ。

TOP > MENU > テイチクDVD ボンネットバス THE MOVIE

inserted by FC2 system