TOP > MENU > ボンネットバスに乗って 栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 > 栃木の町並み

『栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅』 
栃木の町並み

 2009年6月13・14日(土・日)栃木の町並みです。

 お祭り会場そばの駐車場。
 ボンネットバスの周りにはいつも人だかりができていました。
 イベントの主会場は山車会館。出店がたくさんあって賑わっています。
 えっ、ジャガイモ入り焼きそば???
 珍しいのでいただいてみました。
 おっ、ボンネットバス写真展もやってます。
さすがとちぎですね。
 スバル360展示会。後方は『蔵の街美術館』です。
 お祭りとは関係なく、観光バスでやってきた団体さんも結構ありました。栃木って、なかなか人気のある町ですね。
 商店街も昔の家並みを生かす工夫がなされています。
 まるで、映画のセットのようです。
 荒物屋さんです。何かありそうな気がして、ついつい覗いてしまいます。
 こちらは元の足利銀行の建物を保存したレストラン。メニューには『ALWAYSランチ』!?
 へぇー、ここって映画三丁目の夕陽のロケで使われたんですって。すごいですね。
 バスはそのレストランの横を左折します。車内では、もちろんその映画と建物の紹介がされています。
 こちらも水戸黄門のテレビに出てきそうな・・・
日曜のみ運行の、蔵の街遊覧船です。
 ボンネットバスファンには有名な油田味噌です。
ホントに昔の雰囲気が良く残っています。
 年代モノのレジも一見の価値あり。
 油伝味噌の田楽とラムネ、おいしゅうございました。こんにゃく、さといも、とうふを絶妙な風味の味噌でいただく逸品。
 
 まるで道後温泉本館のようなお風呂屋さん。
 なんとも立派な建物です。
 ボンネットバスの車窓からちらりと見えた、栃木病院。
 建物の前まで行ってみると、看板があったので保存展示されているのかと思ったら・・・
 なんと現役の病院!!普通のお店ならはいって何か買うのですが、病気ではないので中には入れず・・・。
 豊後高田を思い起こさせる食堂、昭和軒。
 なぜかそそられる、ディスプレイ!!
 例幣使通りには古い消防車が・・・
 廃業した理容店・・・。
 現役のお店の事務所・・・
 最後はお店のショーウインドーです。
 こんなふうに、栃木市はとてもいい雰囲気の町でした。また、行きたいな!!

TOP > MENU > ボンネットバスに乗って 栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 > 栃木の町並み

inserted by FC2 system