TOP > MENU > ボンネットバスに乗って 栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 > 2010 ボンネットバス

『栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅』 
ボンネットバス 点描 2010

 2010年6月12・13日(土・日)に栃木市で開催されたイベントでの写真です。

 2010年も日産の元備北バスが走りました。
 朝はお決まりのこの場所から・・・
 今年はスバル360も伴走です。
 こちらもバッチリ撮れました。
 バスに続いて、スバル360も到着です。
 ここは旧栃木駅舎から出てすぐのところです。中心部から少し距離があるので、レンタサイクルでは訪問できなかった場所です。
 でも、結構きれいなんですよね。ここ。
 復路の定番はここ・・・旧栃木町役場庁舎です。この写真はデジカメなので、影の部分もつぶれずに撮れました。でも、いまだにフィルム派の私です。
 午後も引き続きここ・・・
 今年は渋滞がなくて、反対側の車もかぶりません。日頃のおこないがよほど良いのでしょう・・・
 油伝味噌さんの前です。大屋根まで瓦がのせかえられており、きれいになっています。
 撮影の合い間には中に入って味噌田楽をいただきました。少し暑い日でしたが、中に入ると窓からひんやりとした風が入ってとても和みました。
 味噌のお味も、たいへんおいしゅうございました。
 やはり復路の定番は・・・ 
 ここは往路で2番目のポイントです。こちらもなぜか車がかぶらず、きれいに撮れました。
 この先はすぐ栃木駅です。
 午後は例幣使街道の中の廃業した理髪店の前で狙ってみました。
 はげかけた壁がポイントですね。
 最終便は別コースで、旧大平町の歴史民族資料館へ。なかなか充実した展示で、見ごたえがありました。
 バスは資料館前で小休止。
 資料館付属の古民家も堂々のスケールで立派でした。
 そんな旧家の門から・・・
 狙ってみました。
 最後は太平山をバックに旧道を行くボンネットバスです。
 少し暑い日でしたので、窓は全開、運転もたいへんでしょうね。
 二日間、たいへんお疲れ様でした。

TOP > MENU > ボンネットバスに乗って 栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 > 2010 ボンネットバス

inserted by FC2 system