TOP > MENU > ボンネットバスに乗って 栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 > 栃木の町並みU

『栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 2010』 
栃木の町並みU

2010年6月12・13日(土・日)の栃木市でのイベントの様子です。
今年は市町村合併もあったため、新コースが設定されました。

 両毛線の足利駅です。ホテルを出て駅の地下道をくぐるといきなり・・・
 EF60123でした。駅前に青いELとは珍しいですね。
 さて、いよいよ古い町並みめぐりの開始です。油伝さんの裏手で古そうな土蔵を発見しました!
 そのお隣には大きな木造建築・・・
うむ−む、やはり栃木の町並みはすごいですね。
 函館のレンガ倉庫かと思えるような・・・油伝味噌さんの倉庫です。
 こちらは油伝味噌さんの煙突です。その昔、生産量を増やすためにあたためる必要があり、煙突が必要だったそうです。
 こちらは栃木病院。
 何度見ても立派な建築。よく見たら左右対称を避けるため、微妙に変えてあるんですね。
 土曜日ですが・・・
 営業していました。中も見たい気がします・・・
 昭和軒のラーメン屋さん・・・
 ショーケースがいい味出してます。
 もうしばらくすると観光用の船が登場するのですが、それがなくても絵になりますね。
 鯉も、錦鯉もたくさんいました。
 いよいよお祭りの開幕です。今年も、ジャガイモ入り焼きそば!! 食べてみました。
 スバル360も所定の展示位置にバックで入ります。
 会場近くの増山製麺所。 レトロな雰囲気がいいですね。
今年も繁盛してました! メニューに餃子しかない餃子屋さん。
 昨年も登場した保存消防車ですが・・・
緊急事態になっても絶対に出動できないんです。
 なぜって・・・
 パトランプが梁に引っかかるので、外には出られないんです。
 油伝味噌さんです。
 水戸黄門に出てきそうな雰囲気はそのままに、
 レトロ感が少しアップ。
 店内には相変わらずたくさんのお客さんがいて、繁盛していました。
 ここの田楽、とってもおいしいんです。
 撮影が忙しくて食べている時間のない方には、お土産用の田楽味噌がおすすめ。
 こちらはお醤油屋さん。
 店の奥まで石畳がつづくのは油伝さんと一緒ですね。
昔は大八車だったのでしょうか・・・
 今年もタイムスリップと栃木名物を楽しんだ一日でした。

TOP > MENU > ボンネットバスに乗って 栃木駅舎と例幣使街道を巡る旅 > 栃木の町並みU

inserted by FC2 system