TOP > MENU > ボンネットバス写真集 ふるさと > 西日本編

ボンネットバス記録写真集     西日本編 発売中
(A4 変形サイズ オールカラー 54ページ)

 1984年から全国を巡って撮影したボンネットバス写真集です。富山県・静岡県から九州まで、昔から残るボンネットバスを集めたもので、バスの走る季節とともにその背景も楽しくお楽しみいただけます。みほんページは下にあります。
【東日本編も好評発売中です!!】
■ミニカーショップイケダ(日暮里)
■創造広場アクトランド(高知県香南市)
■九州自動車歴史館(湯布院)
にて好評発売中です。
4・5ページ

富山地鉄観光

 春はチューリップツアー、秋は五箇山散策ツアーなど富山の四季を案内してくれたバス。とても絵になるところを走っていました。
12・13ページ

濃飛乗合自動車

 乗鞍登山バス開業50周年を記念して開催されたイベントの様子です。
 福山自動車時計博物館をはじめとして全国各地からボンネットバスが集まりました。ボンネットバスもこれだけ並ぶと壮観です。
16・17ページ

東海ボンバス会・京阪バス・いすゞオーナーズミーティング・三重交通

 中部から京阪地区各地のボンネットバスを取り上げています。
20・21ページ

 奈良交通

 桜が満開の石舞台を行く「桜井駅行き」定期路線バスや奈良公園を行く市内循環バスをご紹介しています。ツーマン運行で車掌さんがキップを切っていました。
24・25ページ

神戸市交通局・姫路市交通局・備北バス・リマニットモータリー

 写真集では県別にご紹介しています。神戸市交通局のバスは当時ナンバーを取得していました。貴重な写真です。
32・33ページ

呉市交通局

 海軍の史跡を巡るツアーを実施していた当時の写真です。バスは海上自衛隊の(旧)Fバースに乗り入れ、艦船の見学を行いました。
 江田島の旧海軍兵学校を回ったあとはカーフェリーで呉駅に戻りました。船に載るボンネットも珍しいものです。
36・37ページ

鞆シーサイドホテル・日の丸自動車・美都温泉

 広島県・鳥取県・島根県のご紹介です。いずれも譲渡されてしまったバスの貴重な写真です。
38・39ページ

やなぎや観光・アスティ徳島・四国交通

 やなぎや観光のバスは二十四の瞳映画村で活躍しています。
 四国交通は険しい祖谷(いや)渓谷を走っています。この地方では張り出した岩のことを「マンプ」と言います。
42・43ページ

新祖谷温泉ホテルかずら橋

 同ホテルでは左下の廃車体をレストア、みごとに復活させました。いまも2台のボンネットバスがお客さんを運んでいます。祖谷の紅葉はみごとですね。
46・47ページ

株式会社 技研製作所

 高知自動車道開通式典での様子をご紹介しています。同社には多数のボンネットバスがあり、写真集の中には全車掲載しています。
52・53ページ

使命を終えたバスは人知れず土にかえります。

写真は宗谷岬・千厩・京都大原での撮影です。
52ページ

 鉛色のオホーツク海に朽ち果てたバスが・・・
収録ボンネットバス一覧
東海自動車
富士バス販売
富山地鉄観光
中越バス販売
日本自動車博物館
濃飛乗合自動車
遠州鉄道
知多乗合自動車
東濃鉄道
トヨタ博物館
東海ボンバス会
京阪バス
三重交通
近江鉄道
奈良交通
瑞穂町営バス
神戸市交通局
姫路市交通局
備北バス
リマニットモータリー
福山自動車時計博物館
呉市交通局
日の丸自動車
やなぎや観光
四国交通
ホテルかずら橋
かずら橋旅館
技研製作所
土佐電鉄
九州自動車歴史館
山江村
ほかに白ナンバーなど、50台弱をご紹介しています

         TOP > MENU > ボンネットバス写真集 ふるさと > 西日本編

inserted by FC2 system